安保法案はミラクルダメ法案

放送がおわって翌日の21日、法事で山形に帰った
墓参りしたあと、娘の運転で、秋晴れの蔵王ラインをドライブ。
もう稲刈り前で黄色く色づいた田んぼが美しい。

帰省するとJAの販売所で、大好きな郷土の野菜を買うのが楽しみだ。
まずは、おかひじき。最近は東京でも売っているが、地元のJAのが柔らかくてうまい。
次に、窪田なすの塩漬け。
置賜地方の名産はたいてい上杉家と関係づけられており、窪田なすはあの「愛の武将」、直江兼続が栽培させたことになっている。漬物の好きな人はぜひ試していただきたい。旬は9月いっぱいまでなので、急いで。
http://yamagata-okitama-shoku.net/shokuzai.cgi?catid=dentouyasai&shokuzai=kubotanasu
写真は「ひょう」干し
http://oki-tama.jp/log/?l=373106

「すべりひゆ」のことで雑草だ。長野県伊那地方は昆虫食などのゲテモノ食いで知られるが、雑草食いのゲテモノ度は山形の置賜地方が群を抜いているとされる。貧しさの中で飢えないようにという生活の知恵だ。
天日干しした「ひょう」をもどして煮付けて食べる。独特の酸味があり、娘に食わせたら絶賛。自分で煮付けると言って、きのうから水につけて戻している。

ツイッターで、こんなのをみかけた。
改憲したくないしとにかく戦争反対したい人」も
改憲も踏まえて理性的に国防を考えたい人 」も
立憲主義や法的安定性について厳密でいたい人 」も
自衛隊さんいつもありがとう!な人 」も
揃って反対できちゃうミラクルダメ法案、それが安保法制なんだぜ すごいね


なるほどね。
つぶやいたのは、ヒゲの隊長に安保法案を教えてあげる「あかりちゃん」。
https://twitter.com/oshieteakari/status/646309332603170816