生きるとは食べることなり


もう4月だ。
こないだ正月かと思っていたのに。
刻一刻、死に向かって驀進している。
花を愛でながらメメントモリ
・・・・・・・・・・
10日後の放送に向けてせわしくなっている。
普段、私はオフラインと呼ばれるプレ編集にずっとついていることはないのだが、事情があって、今回は編集者と一緒に映像素材をチェックするところからやっている。
途中、電話や打合わせなどで頻繁に中断しながら、昼食も夕食も外で買ってきてもらったカレーと弁当ですませ、深夜までモニターの映像をひたすら見ていた。結局、一度もオフィスの外に出なかった。
明日も一日、オフィスにこもりきりになりそうだ。
・ ・・・・・・
今週の朝日歌壇。
富山の松田母子が三人そろって入選。
長女の受験の朝を三様に読んでいる。
ぶた汁が私の体のすみずみにとどいて出かける高校受験
              松田梨子
ねえちゃんはいつものようにニコニコとゆっくり食べる受験の朝も
              松田わこ
受験生見えなくなるまで見送ってなぜだろうハラハラ泣けてくる
              松田由紀子
わこさんは中学へ、梨子さんは高校受験で、結果はどうなったのか、次回の歌壇でわかるかもしれない。お父さんも短歌を詠むそうだからきっと楽しいだろう。

常連の少女歌人たちの作品も入選して、今週は詠み手の平均年齢がだいぶ下がりそうだ。
高橋理沙子さん(横浜市)は二首入選。
着物着せてもらってお手前桃の花笑っているよ今日ひなまつり
               高橋理沙子
二分の一成人式で夢発表「難病救う医者になりたい」
               高橋理沙子

中村桃子さん(名古屋市)もダブル入選。
ひなまつりはなれて暮らすばあちゃんの手紙に入れた桃の花びら
               中村桃子
光琳のびょうぶを抜け出てきたような徳川園の紅梅白梅
               中村桃子

子どもの活躍が目立つ中、もっと大人にがんばってほしい。
上田結香さんがまた入選。このかんの連続入選はすごい。
結婚をしたい理由は「もう恋をしたくない」ってなんかわかるな
               上田結香

今週、印象に残ったのは
生きるとは食べることなり車椅子、歩行器、杖が食堂にくる
               東谷節子(西宮市)

生きることは食べること、か。
この光景は、いろんな施設で見た。

象をはじめ、多くの動物が、歯を失って寿命を迎えるという話を思い出した。