探検!オーストラリア緑の大渓谷

takase222014-03-19

きのう、ついにズボン下をはかずに出勤。
雪国生まれなのに寒冷ジンマシン持ちという情けない体質の私にも春がやってきた。
番組宣伝です。
体感!グレートネイチャー「探検!オーストラリア緑の大渓谷」
3月21日(金)NHK BSプレミアム(夜9時〜10時30分)
オーストラリア東部にあるグレーターブルーマウンテンズ地区は、大部分が乾燥した大陸であるオーストラリアには珍しく、豊かな雨に育まれたユーカリの森が広がる緑の大峡谷だ。海からの湿った風が山に当たって雨をもたらし、高さ150mもの巨大滝や岩場に空いた深さ50mの巨大穴『ブラックホール』など、驚異の絶景を生んだ。谷底には無数の洞窟や宝石のように光る結晶がちりばめられた鍾乳洞も!世界屈指の緑の峡谷に大潜入!
http://www4.nhk.or.jp/greatnature/
ブルーマウンテンズ国立公園は観光地としても知られているが、観光客が訪れるのはごく一部で、広大な森のなかには、知られざる絶景と太古の環境がそっくり残る不思議なスポットがある。そこを取材班がキャニオニングしながら探検していく。

弊社は、自然を相手にした探検ものはやったことがないので、たくさんのフリーの方の助けを借りた。

まずディレクターの川崎彰子さん。
小柄で可愛い女性だが知る人ぞ知る探検系ディレクターで、今回は、ヘルメットをかぶって目もくらむ垂直の絶壁を下降したり、ウェットスーツで泳ぎながら暗黒の洞窟に突っ込んだりと、豪快なキャニオニングを見せてくれる。
また、洞窟探検の第一人者、吉田勝次さん。http://www.genkijin.jp/ciao/explorer.html日本ケイビング協会の会長で、今回は仲間2人を引き連れて参加してくれた。
撮影陣がまたすごい。去年の三浦雄一郎さんのエベレスト登頂を撮影したことで知られるクライマー平出和也さん。http://www.nikkei.com/article/DGXZZO53018360Z10C13A3000000/
そして関野吉晴さんのグレートジャーニーに同行し、カメラをつとめた佐々木秀和さん。百戦錬磨の彼らは、日本から持参したカメラが次々に壊れる厳しい環境で力を発揮してくれた。
迫力満点の探検を体感しながら、自然史の不思議を味わえます。ぜひ、ご覧ください。


空撮があり、多くの専門家を現地まで連れて行き、現地のガイドを何人も雇って・・・と、うちの会社が過去経験したことのない大取材だった。
私は、撮影許可の申請やお金の勘定などの裏方をやっていたが、いま請求書が各所から届き、その計算と資金のやりくりで、手に汗を握る毎日である。(苦笑)