元帥様を称えさせられた子どもたち

takase222013-02-21

すさまじい勢いで建設が進む上海では、空港もショッピングセンターもオフィスビルもピカピカ。
 成田空港から京成ライナーで日暮里駅に着いたら「なんとうらぶれた駅なんだろう」と感じた。東京全体が何かみすぼらしく見える。

 おととい夜、オフィスでテレビニュースを見ていたら、神田淡路町の「やぶそば」が火事で燃えていると伝えていた。
オフィスから歩いて5分ほどと近く、一度だけ入ったことがある。
 明治から続く老舗だそうで、建物も雰囲気も風情があった。おかみさんは和服で、注文の品を独特の節回しで厨房に伝える。伝統を感じさせた。ただ、蕎麦の量がとても少なく、粋人でない私は、話のタネに一度入ったきり、ご無沙汰だった。
 神田淡路町界隈には、古い建物が多い。(写真)
 どんどん取り壊されて寂しくなるなか、「やぶそば」は消えないでほしい。ピカピカだらけの町は落ち着かない。
・・・・・・・・・・・・
この間、朝鮮学校の無償化問題に一つ決着がついた。
下村博文文部科学相は19日、朝鮮学校を高校無償化の対象から除外する省令を20日に公布・施行することを明らかにした。
 1月26日まで1カ月ほど募ったパブリックコメントには、3万510件の意見が寄せられ、適用除外に賛成が1万5846件、反対が1万4164件、その他が500件だったという。下村文科相は「賛成反対の多寡によらず、政府として決定したこと」と述べた》(朝日新聞

そしてきのう、実際に省令は施行された。妥当な措置だと思う。
これは民族差別でもなければ、民族教育の権利の否定でもない。これについては何度かこのブログで書いてきた。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20101127

ただ、国とは別に、それぞれの地方自治体が独自に支援するケースがある。
横浜市の林文子市長は20日の定例会見で、市内の朝鮮学校に支給している補助金について「現時点で、子どもの教育への支援を打ち切ってしまうことまでは思ってはいない」と述べた。
 朝鮮学校への補助金については、北朝鮮の核実験を受け、県が打ち切りの方針を示し、川崎市は一部を拉致被害者救済に役立てる方針を打ち出している。
 林市長は「補助金の打ち切りはやりたくない」との考えを示した上で、「しかし、今回の核実験は到底容認できるものではない」と述べ、「2013年度予算に計上しているが、執行については、よく議論をして対応を検討していきたい」とした。
 市内の朝鮮学校は、鶴見朝鮮初級学校(鶴見区)、横浜朝鮮初級学校(神奈川区)、神奈川朝鮮中高級学校(同区)の3校。ほかの外国人学校と同様に国際交流や私学振興として、学校設備や備品の経費の一部を支援する名目で補助金を出している。
 市によると、13年度はほかの外国人学校6校を含め、9校で計約1300万円を計上。朝鮮学校3校分では計約250万円で、例年11〜12月ごろに支給している。》(共同)
 
 この問題については、「子どもたちがかわいそう」という情緒的な反対論がよく見られるが、朝鮮学校がただの民族学校ではないという基本的なところを押さえるべきだとおもう。
 先日も、朝鮮学校の生徒たちは、北朝鮮で「元帥様」を称えさせられていた。
《訪朝した朝鮮学校の児童・生徒ら約120人が今月10日、北朝鮮が「衛星打ち上げ」と称する長距離弾道ミサイル発射を「宇宙強国に輝かせた」とたたえ、金正恩キム・ジョンウン)第1書記に忠誠を誓う公演に参加させられていたことが17日、朝鮮中央テレビの映像などから分かった。核・ミサイル実験を理由に朝鮮学校への補助金を停止する自治体も出る中、波紋を呼びそうだ。
 「日本全国を驚かせて祖国の衛星が飛んだとき、私たちは(正恩)元帥様がいらっしゃる祖国の空を見上げました」。同テレビが「学生少年らの迎春公演」として11日に放映した内容によると、公演の後半、少年芸術団の朝鮮学校の生徒らが登場し、男女2人の生徒がこう金第1書記をたたえるセリフを述べた。
 「わが国を宇宙強国に輝かせ、世界がうらやむ誇りを抱かせてくださった金正恩元帥様を慕い、祖国に駆けつけました」
 続いて「元帥様を高く奉じた祖国は一番だ」と題した歌と踊りを披露。代表7人が「元帥様がいらしてこそ私たちの学校もあり、元帥様お一人についていきます」と決意を述べ、感謝の花をささげた後、敬礼で締めくくられた。生徒らは朝鮮学校校長らの引率で1月10日から訪朝していた。
 児童・生徒を動員した平壌での迎春公演をめぐっては昨年、行き過ぎた正恩氏礼賛に保護者からも批判が起き、大阪府補助金支給を見送った。今年に入ってからも神奈川、埼玉両県が核実験などを理由に補助金の予算計上見送りを決めた。》
 かわいそうなのはここで学ぶ子どもたちだ。