2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリウポリで起きている「ロシア化」の実態

世界が注視するマリウポリだが、ロシアは全市を制圧したと発表した。そこで何が起きているのか。 人工衛星運用企業「マクサー・テクノロジーズ」は21日、マリウポリから西に20キロほど離れた近郊の村に作られた集団埋葬地だとする衛星画像を公開した。この画…

メルケルならプーチンを止められたか?

節季は穀雨(こくう)で、恵みの雨が生き物をはぐくんでいく。 (先月植えたエンドウが、雨のなか花を咲かせた) 初候は「葭始生(あし、はじめてしょうず)」で20日から。25日から次候「霜止苗出(しもやみて、なえいずる)」。30日からが末候「牡丹華(ぼ…

ウクライナとベトナム

ウクライナの戦いを考えるとき、いつもベトナム戦争を想起する。 私は学生時代、ベトナム人民支援運動にのめり込み、抵抗するベトナムの人々の姿に感動し、ベトナム語を学びに東京外語大に通った。大学4年のときサイゴンが陥落し戦争が終わる。大学卒業後は…

地球に海と陸がある奇跡

おととい17日のテレ朝「サンデーモーニング」に、サヘル・ローズさんがコメンテーターで出ていた。 私は09年、テレ朝の夕方ニュース「スーパーJチャンネル」の「新東京見聞録」という外国人3人が東京のいろんな場所をおもしろおかしく紹介していくコーナー…

「代理戦争」論そして第三次世界大戦の懸念

ロシアとウクライナとの戦争について「代理戦争」論をめぐる論戦が激しくなってきた。 「ロシア=悪玉」VS「ウクライナ=善玉」で日本(または世界)全体が一色になるのはファシズムみたいで不健全だという意見があるが、今のウクライナの人々の抵抗を見れば…

北朝鮮は何人を拉致したのか?(6・完)

先日、「朝日新聞」8日朝刊のウクライナの首都キーウ発の記事を紹介した。朝日の記者が戦闘が収まったキーウに戻ったのは7日ということになる。 このところ連日キーウから記者が顔出ししているNHKの場合はいつ戻ったか、録画をチェックしていたら、11日だっ…

北朝鮮は何人を拉致したのか?(5)

スピードスケートの小平奈緒選手が、10月の大会を最後に引退すると発表した。 応援していたので残念だが、実にいい表情で、一段と人格が磨かれたように見えた。 背景に見える「相澤病院」について、『文春』がおもしろい記事を載せた。「〈引退表明〉所属先…

北朝鮮は何人を拉致したのか?(4)

うちの近くの武蔵国分寺跡で桜のライトアップをやっていると聞き、一昨日行ってみた。 だいぶ散ってしまった桜もあるが、十分見ごたえがあった。 8世紀の天平時代、聖武天皇が国の平和と民の安寧を願って、東大寺を中心に各地に国分寺と国分尼寺を置いた。こ…

北朝鮮は何人を拉致したのか?(3)

3日のNHKスペシャル「ウクライナとロシア 訣別の深層」を観る。 登場したうちの二人の言葉がとても印象に残った。 一人は、言論統制で先日発行を停止したロシアの独立紙『ノーバヤ・ガゼータ』のスタッフ。戦争に反対する彼女は、後の世代のことを憂慮して…

北朝鮮は何人を拉致したのか?(2)

プーチンは脅し文句がうまい。 先月はこう言った。 (TBS「報道特集」より) 「ロシア国民は真の愛国者と、クズ野郎や裏切り者をきちんと区別できる。クズ野郎や裏切り者は、口に入ってきたハエのように吐き出せばいいんだ!」 大統領のお言葉がこれか・・お…