2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンジャッジメント(裁かないこと)

ああ、もう月末か。 はやいな。 零細企業の社長が恐いのは・・・「月末」(笑)。 でも、修行のおかげか、だんだん怖くなくなってきた。 いろんなトラブルがきても落ち込まずにすむようになった。修行のひとつは「裁かない」(ノンジャッジメント)というこ…

オバマ訪日の報道に違和感

24日(木)から2泊で富山、石川に行ってきた。 かみさんの両親が富山出身で北陸に親戚が多い。今回は母を連れて、十数年ぶりに親戚挨拶と墓参りをしてきた。 素晴らしい晴天で、羽田から富山に向かう機内の窓からは、雪を被った美しい立山連峰を望むことがで…

「幸せ」を知らない人

駅の土手にツツジが一斉に花を咲かせている。 ホームがぱあっと明るくなったようだ。 これを眺めるだけでポジティブな気持ちにさせられる。 「何が起きても大丈夫だ」 ・・・・・ 「北朝鮮強制収容所に生まれて」という映画については以前紹介した。 http://…

護憲派と改憲派の共闘は可能だ

痛風もちなので、2か月に1回クリニックに血液チェックに行く。 いつも中性脂肪やコレステロールなどが高すぎるので、薬を飲んで治療しましょうと言われる。そのクリニックには医師が何人かいて、先日、新しい医師に当たった。 「正常値」の上限値が緩和さ…

集団自衛権行使容認は「禁じ手」だ

ドウダンツツジが可憐な花を咲かせている。 「ドウダン」とは何だろう。ネットで検索すると「枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その「トウダイ」から転じたもの」とある。花ではなく枝のようすからついた…

政治の話は「イタイ」?

ここそこにハナニラの白い花が咲いている。 玄関先によく植えられているし、ビルの前の歩道との境などでもよく見る。街場の春を告げる名脇役といった感じだ。 ・ ・・・ 学生時代にうちの仕事をバイトで手伝ってくれたU君の就職祝いで一席設けた。 この4月…

永遠の0は反戦文学だった

ここ一ヶ月近く土日もなく仕事だった。 放送が一つ終わったので、きのうは休み。午前、たまった私用を片付け、午後はかみさんの買い物に付き合って吉祥寺に行く。 吉祥寺にはバウスシアターという雰囲気のある映画館があり、そこで「それでも夜は明ける」を…

驚異の「新型偽ドル札」出現

13日のMrサンデー。 スタジオに鑑定士の松村喜秀(まつむら・よしひで)さんが出演して解説したが、この番組が、「新型偽ドル札」の出現を公にした初めての機会となった。 (松村さんについては、このブログでは何度か書いている。http://d.hatena.ne.jp/t…

千鳥ヶ淵で花見と墓参り

ここ1週間、編集作業に立ち会っていた。 番組は、あさって日曜夜にフジテレビ「Mrサンデー」で放送予定の「超精巧!最新型偽札を追え!」という特集。 先月、4泊でタイ、ミャンマーを回ってきたのはこのロケハンだった。取材は、途中まで、番組が成立し…

生きるとは食べることなり

もう4月だ。 こないだ正月かと思っていたのに。 刻一刻、死に向かって驀進している。 花を愛でながらメメントモリ。 ・・・・・・・・・・ 10日後の放送に向けてせわしくなっている。 普段、私はオフラインと呼ばれるプレ編集にずっとついていることはない…