中村哲さん殺害3年 今も活きる業績とアフガン情勢

長いことブログをお休みして失礼しました。

 実は、アフガニスタンに、フリージャーナリスト、遠藤正雄さんとともに取材に行っていました。

 そのアフガニスタン取材の一部が紹介され、これをもとに議論する番組が月曜にあります。ご覧ください。

中村哲さん殺害3年 今も活きる業績とアフガン情勢】
 12月5日(月)21:00〜21:54
 BS11イレブン 「報道ライブ インサイドOUT」
 BSの報道トーク生番組です。トークライブなのでVTRは短いのですが、識者とともに問題を解きほぐします。

いま冬を迎え、栄養失調の子どもが増えているという

中村哲医師が緑化事業を成功させた地域では、中村さん亡き後も、地元の人達の手で灌漑の難工事が進行していた。

 以下、番宣。

 

今回の番組内容
 長年アフガニスタンで活動をしてきた中村哲医師の殺害から3年。今なお活き続ける業績を現地取材。タリバン政権下の実態、女性の地下学校にも潜入。この国の課題と行方とは。

今回の番組内容2
 長年アフガニスタンで援助活動をしてきた医師中村哲さんが殺害されて、今月4日で3年になった。
 今なお現地で活き続ける中村さんが取り組んできた業績を現地取材。タリバンが権力を掌握して1年余り。その人権抑圧政策から国際的な経済制裁を受けているアフガン国

内には、経済難や貧困に喘ぐ人々が渦巻いていた。

 


今回の番組内容3
 こうした中、タリバンによる女性への権利抑圧政策の下で、禁止されている女性の高等教育を進める「女性地下学校」の極秘取材にも成功。そこには学びたいと目を輝かせるアフガン女性たちの熱気と喜びが溢れていた。
 果たして、国際社会は、アフガンに対し何をなすべきか?その課題と問題点、この国の今後の行方について徹底検証する。

tvguide.myjcom.jp