眞子さんの人間宣言

 岸田自民党新総裁の人事、ひどいな。
 これじゃ安倍・菅政権の延長にすぎない。

f:id:takase22:20211001235053j:plain

日テレより

 運転手は岸田 ♪
 車掌はボクだ ♪
    ――安倍前首相
 (「かたえくぼ」欄(朝日新聞)より)
 
 自民党は変われない、のか。
・・・・・・・・

 秋篠宮家の長女眞子さん(29)と小室圭さん(29)が26日に結婚すると今日宮内庁が発表した。また、眞子さんが世間の誹謗・中傷のため「複雑性心的外傷後ストレス障害PTSD)」と診断されたことも明らかにした。

 小室圭さんと家族へのバッシングが批判されるべきは当然のこととして、この「事件」は皇室のあり方についていろいろ考えさせる。

 眞子さんの、もうこんな皇室という身分からは解放されたい!との意思は強烈だ。小室さんとは、早くから米国で暮らす計画を練っていたのだろう。結婚に反対されたことが、二人を「駆け落ち」へと向かわせ、すっきりした結末になった。

 妹の佳子さんも、眞子さんの自由な生き方に続くかもしれない。

 佳子さん、母親の紀子さんに
 「お母さんは結婚するときに納得した上で皇室に入ったのでしょう。でも、私とお姉ちゃんはちがう。生まれた時からここしか知らないのよ」と強い口調で訴えたという。

news.yahoo.co.jp

 まるで「フツーの人」のようだ。

 この結婚は、皇室のあり方の一つの転機になるだろう。小室さんにはぜひ、あの髪型で結婚まで通してもらいたい。

f:id:takase22:20211001235618j:plain

東京新聞より

 そういえば、天皇ヒロヒトが戦後、「人間宣言」したんだっけ。ちゃんと読んでみたくなった。

「朕ト爾等(なんじら)国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神(あきつみかみ)トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延(ひい)テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ」(1946年1月1日『新日本建設に関する詔書』より)

 占領軍によって強制されたものだが、ここではまだ、天皇万世一系の神孫であることを否定していない。そもそもこの詔書は、冒頭に天皇の発意で、五箇条の誓文をあげ、新日本の国是とすることを誓っている。
 「人間宣言」としてはきわめて不徹底なものだ。

 眞子さんの言動は、ある意味、現代版皇室の「人間宣言」と言えるかもしれない。