香港民主派区議の半数以上が辞職

 自民党総裁選にぞくぞく名乗りを上げ始めたが、党内右派とくに安倍前首相への配慮なのだろう、軒並み主張が腰砕けになっている。

 安倍氏が、ばりばりのタカ派高市早苗氏の支持を明らかにするや、新自由主義からの脱却を訴える岸田文雄氏は、憲法改正を進め、アベノミクスの3本の矢を継承、「女系天皇は反対だ」と言いはじめた。また、森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざんに関する再調査を「考えていない」と否定した。

 河野太郎氏は、8日に安倍氏と面会した後、記者団に「男系で続いているのが日本の天皇の一つのあり方だ」と以前の女系天皇容認から転向、さらにエネルギー政策では「脱原発」の主張を引っ込め、カーボンニュートラルのためには原発を容認すると言いだした。

 石破茂氏だけは、まともなことを言っている。
 きのうTBS「ひるおび!」に出演した石破氏。「森友・加計問題」について―
 「説明は一生懸命してきたという風に安倍前総理はおっしゃっておられます。説明はしたんでしょ。じゃあ国民は納得したか、共感したか、わかったと思ってらっしゃるかということです。説明責任というのは、説明しましたよということだけでなく、多くの国民の方がそういうことだったんだねと納得してくださる。それが説明責任を果たしたことだと思っています」と語った。

f:id:takase22:20210911003806j:plain

だんだん「いい人」に見えてくる

 「再調査は必要ですか?」と聞かれると、「必要であれば。国民の納得のために必要なことであれば、それはやらないといけないでしょう。ひと一人が亡くなっているんですよ、ひと一人が。そして人生があれば、ご家族もあった。そのことをどう考えるんだということですよね」と答えた。

 さらに、桜を見る会問題についても「開催をやめたが、それでいいとは思っていない」と強調。2019年参院選広島選挙区の買収事件を巡り、党本部が河井案里氏陣営に投入した1億5000万円に関し「買収に使われていないと明らかにすればいい。きちんと証明するのが党の責務だ」と語った。(共同)

 ただ、石破氏は出馬しない可能性が高いという。ここまで安倍氏にケンカを売ったら、党内で強力な反石破シフトが敷かれて勝ち目がないのだろう。
 
 菅首相はまた訪米するなどと寝ぼけたことを言ってるし、政府・自民党はコロナそっちのけだ。
・・・・・・・
 9日、香港で天安門事件の記念館に警察の捜索が入った。

f:id:takase22:20210911003946j:plain

六四記念館に捜索に入り展示物を持ち出す警察(NHKニュースより)

 1989年6月4日の天安門事件の犠牲者の遺品などを収集し、市民団体が運営してきた「六四記念館」に香港警察が捜索に入り、展示パネルや写真などを押収した。記念館は6月に当局によって閉鎖されていたが、今回の捜索で事実上解体されることになる。

 捜索と同時に、記念館を運営してきた支連会=「香港市民支援愛国民主運動連合会」の李卓人代表ら幹部3人と団体は、国家政権の転覆を図ったとして、香港国家安全維持法違反の罪で起訴された。支連会は記念館の運営に加え、数万人規模の集会を開くなど、民主化運動で中心的な役割を果たしてきた。(NHKニュースより)

 中国本土では、天安門事件のことはネット検索すらできないタブーである。香港でも人々の記憶から事件が抹消されようとしている。

 李卓人さんについては以下

takase.hatenablog.jp

 また香港では、きょう10日、区議会の議員に対し政府に忠誠を尽くすよう宣誓させる新たな措置が始まった。

 区議選では民主派が地滑り的勝利で8割超の議席を得たが、宣誓に反する行為があったとみなされると、議員資格が剥奪されるうえ刑事罰が科されるため、6月以降、民主派の半数以上に当たるおよそ270人が辞職し議会を去った。

 香港では「愛国者による統治」を進めるためとして、中国の習近平指導部によって選挙制度が変更されたのに伴い、区議会議員は香港政府への忠誠を尽くすよう宣誓することが求められている。

 今回の宣誓の対象となる211人の中からさらに50人程度が議員資格を失う可能性があるという。(NHKニュースより)

 辞職した元区議・林兆彬氏は、
「資格をはく奪されるリスク、議員報酬を返還し破産するリスク、国家安全維持法で逮捕されるリスクもあり、状況は悪化している。政府の悪いところを指摘するだけで、違法行為になるかもしれない」と語る。(NNNニュースより)

 民主化運動は、徹底して締め上げられようとしている。日本を含む海外からの息の長い支援が求められる。