2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは緑に支えられている

毎日暑い。ギリシャも暑いらしい。 取材班から、気温40度のアテネで撮影をして大変です、と報告があった。ごくろうさまです。 しばらくブログを更新せずにいたら、親しい友人から、「どうした、何かあったのか」と連絡があった。このかん、異様に忙しく、ま…

国会が迷彩した時代があった

夏が来て終戦特番の取材が続いている。 ちょうど安保法制が衆院特別委員会で強行採決されたあと、国会前からオフィスに帰り、特番の資料の東京大空襲写真集を見ていたら、国会が写っているのに目が留まった。 キャプションに「陸軍経理部の焼跡と迷彩した帝…

衆議院で通ったが波乱の予感

安全保障関連法案は、衆議院本会議で可決され参議院に送られた。 各党討論。 共産党は迫力が違う。「国民のみなさん、ともに闘いつづけましょう」と国会ではなくて国民に向かってアジっていた。 公明党の遠山清彦議員は声を張り上げて歴代自民党政府を讃える…

7月15日を歴史に残すのか

ついに安全保障関連法案が衆院平和安全法制特別委員会で可決された。 《この国の防衛の在り方を大きく変える安全保障関連法案が、成立へ向けたステップを一段上がった。十五日の衆院特別委員会。強行採決に反対した野党側は「これが民主主義か」と怒号を上げ…

イラク派遣で犠牲者が出なかったのは幸運にすぎない

政府・与党は、明日、衆議院の特別委員会で、安全保障関連法案を採決する方針だ。 安保関連法案は、自衛隊法や周辺事態法など現行法10本を改正して一括した「平和安全法整備法案」と「国際平和支援法案」の二つだ。 100時間審議したといっても、これだけ大…

残念!福島の米、今年初の基準値超え

これは何だと思いますか。 地球の朝焼けです。 ひまわり8号が刻々と送ってくる画像がとてもきれいだと聞いたので、サイトを見てみたら、すばらしかった。 http://himawari8.nict.go.jp/ 日本に迫ってくる二つの台風もクリアに見える。 しかし、何と言っても…

早紀江さんの「すごい人生」

写真は横沢入。 少し前まで日本のどこにでもあった里山だ。 人が全然住んでいないと、こうはならない。人の暮らしと自然とのバランスの中にできる風景である。 いいですねえ。 ・・・・・・・・ 次から次にやることが出てきて、せわしい時期に入っている。 …

柳沢協二氏が国会審議を叱る

ホタル狩りに行った横沢入(東京・あきる野市)で見たカタツムリ。 赤い実をつけた木があり、近くにいた人が「コウゾです。食べられますよ」と教えてくれた。一万円札の原料になる木で、桑の仲間。口に入れるとヌルッとした舌触りで甘かった。 里山にはいろ…

砂川判決のもう一つの汚点、「統治行為論」

7月1日。一年の折り返し点か。週末、ホタル狩りを楽しんだ。 もう15年以上、横沢入(よこさわいり)に通っている。 ここは「都心からわずか1時間半の丘陵に奇跡のように残された里山」と言われるだけあって、小動物や植物の観察も楽しめる。写真はネムの花。…