残念!福島の米、今年初の基準値超え


これは何だと思いますか。
地球の朝焼けです。

ひまわり8号が刻々と送ってくる画像がとてもきれいだと聞いたので、サイトを見てみたら、すばらしかった。
http://himawari8.nict.go.jp/
日本に迫ってくる二つの台風もクリアに見える。
しかし、何と言っても朝焼けがいい。
美しい星に生まれたのだなあ。感謝!
・・・・・・・・・・・
「福島のコメで今年初の基準値超え、流通せず」
記事の見出しにぎくりとした。

昨年度米の全袋検査がほとんど終わりかけていて、まだ基準超えが出ていなかった。
農地の表土をはぎ、カリウムをまいて放射性セシウムの作物への吸収を抑制するなど、専門家と被災地現地の人々の懸命の努力で、年々基準超えが減少し、今年はいよいよ基準超えゼロ達成かと期待していた矢先だった。

福島市は9日、市内の兼業農家が昨年自家用として試験的に作付けし収穫した玄米から、基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える最大で同220ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。水田は平成23年の震災前からほとんど耕されずに放置されており、コメへの放射性物質の吸着を抑える対策もされていなかった。収穫された玄米計45キロは市場に流通していない。市は既に回収しており、焼却処分する。
 市によると、玄米は農家が6月29日、市内にある検査施設へ持ち込んだ。この農家は市が昨年1月に実施した意向調査に「作付けしない」と回答したが、知人からもらった苗を自家用として栽培、収穫した。市は今後、毎年の意向調査で作付けしないと回答した農家も状況を追跡し調査する。
 福島県は24年から県内で収穫された全てのコメの放射性物質を測定する全袋検査を実施。26年産米はこれまで約99%に当たる1千万袋以上を検査、初の基準値超えとなった。》(産経新聞
 
 この水田は全く対策が採られておらず放置されていた。この農家は、「作付けしない」と言っておきながら、自家消費用として栽培したという。
 基準超えゼロの記録達成に目前に、とても残念だが、この農家を責めたくない。
 農家にとって、自分たちが食べる米や野菜を買うというのは抵抗があるという。お金ももったいない。昔と同じように自分で食べる分は自分作って食べようとしたのだろう。
 これから帰還がどんどん進んでいく。避難していた人々が故郷に帰れば、対策を採らないまま、うちで食う分だから、と栽培し、基準超えが出るという頻度は高くなるかもしれない。基準超えを市場に出さぬよう、油断してはならない。