2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイ処刑の真相

多くの部下とともに「スパイ」として拘束されたABSDF(全ビルマ学生民主戦線)北ビルマ支部議長トゥンアウンジョーは、仲間の罪(ウソの自白)を背負って激しい拷問の末、集団処刑で命を落とした。殺される前、彼は親しい部下たちに遺言をのこしていた…

サディストと化した民主主義の戦士たち

卯の花がもう咲いている。 たぶん毎年、卯の花が咲くとこの日記に記録しているが、今年はずいぶん早い。卯の花とはウツギのこと。こんなに寒いのに、この花を見ると「夏は来ぬ」を口ずさんでしまう。 ・ ・・・・・ 人望の厚かったリーダー、トゥンアウンジ…

暴走したスパイ摘発

きょうの朝日歌壇、常連の「若い衆」三人の入選作。 なでた後かわいくなってまたなでる北野天満宮の牛の背 松田わこ お庭では植木ばち三つ乗っとったエイザンスミレの白光ってる 高橋理沙子 はじめての明太子パン二こも食べパンチクリンのおなかになった 室 …

声を上げはじめた「スパイ容疑者」たち

こんどの放送をお知らせするときに困るのは、「テレメンタリー」がANN系列局ごとに放送時間がばらばらなことだ。 そして、多くは録画でしか観られないような時間帯に放送される。テレビ朝日が22日(月)の深夜27時10分、つまり23日(火)の早朝3時10分か…

ビルマ民主化運動最大のスキャンダル−ABSDFスパイ事件

先日、伯父さんの葬儀があった。 親戚で東京在住の人は少なく、受験、進学など上京する節目節目に寄せてもらい、大変お世話になった。小学校のころ初めて東京にやってきて伯父さんの家に行くとテーブルに大きな機械があった。いとこが操作して、録音された私…

スーチーさんに「瞑想」を感じた

満開のドウダンツツジ。 スーチーさん関連のニュースが多い。 NHKの「クローズアップ現代」で国谷裕子キャスターが、また、テレビ朝日「報道ステーション」では古舘伊知郎キャスターが、それぞれ、スーチーさんとインタビューしたのを流していた。 インタ…

スーチーさんのお説教

白い花をよく見る。 いま近所のドウダンツツジが満開だが、このスズラン水仙も下を向いた白い筒状の花だ。 ブルーベリー、アシビなど形の似た白い花が咲く季節。どこかへ一日ハイキングにでも行きたいな。 ・ ・・・・ 土曜日、スーチーさんを在日ミャンマー…

スーチーさん歓迎会をカチン民族がボイコット

北朝鮮当局が「無慈悲な核砲火で挑発者の牙城を跡形もなく焦土化するであろう」と突っ走るなか、「防犯ブザー」事件があった。 3月27日、東京都町田市教育委員会が、弾道ミサイルの発射恫喝で「北朝鮮との関係が緊張している」ことを理由に、西東京朝鮮第二…

ミャンマーで1年半に10万人の難民が!

満開のオダマキ。 苧環(おだまき)とは「中心を空洞にして巻いた麻の糸玉」で、それに似ていることから名づけられたという。これは、たぶん西洋オダマキ。あまりポピュラーではないが、華麗な美形の花である。 朝日歌壇。わこさんの歌が三人の選者に選ばれ…

300万人を餓死させたのが菩薩だって?

せわしい日が続いて、残念なから、今年もゆっくり花見をすることができなかった。 桜がすっかり終わったころ、かみさんが「アッツ桜」の苗を買ってきて鉢に植えた。(写真) えっ、桜とは似ても似つかないじゃないか。それに「アッツ」って?アッツ島しか思…