常岡氏、また強制送還さる

常岡浩介氏が安田純平氏の救援活動でトルコに突っ込むも入国に失敗した。
きょう、中欧の某国からイスタンブールに飛ぶ予定だったので、案じていたら、夜になってこんなツイートが。

イスタンブールのアタテュルク空港で、またまた拘束され、明日まで留置された上、強制送還されることになりました。理由は「分からない」そうです。去年7月に続いて二度目。いい加減にして欲しい。安田純平、死んじゃうよ》

常岡氏は去年の6月23日に安田氏がシリア入り直後に失踪すると、早くも7月12日にトルコに入国を試みたが、失敗している。今回はだから2回目の送還となる。
(「シリアに入れない日本人ジャーナリスト」http://d.hatena.ne.jp/takase22/20151228

さらに、ツイッターにはこんな写真も。

《空港の留置場なう。ムジャーヒディーン(?)のみなさまと。》
https://twitter.com/shamilsh/status/738353115926257664
トルコでは、シリアに向かう戦闘員志望者の疑いのあるものを送還するが、彼らと一緒に留置されているらしい。ここで夜を明かすとメールがきた。ツイッターやメールは自由にできるようだ。

残念。
帰国したら慰労しなくちゃ。
安田氏の友人たちは安田氏救出のために懸命に動いている。
困難は多いだろうが応援します。