少子高齢化の日本はシリア難民を受け入れません

takase222015-10-01

きのうの朝、駅に歩く途中、空を見上げるとすっかり秋の雲になっていた。
繰り延べ払いがない月末で、安らかな気持ちですごせた。
もう10月。1年の4分の3が過ぎたのか。早いな。
・ ・・・・・・・・
安全保障関連法が30日公布された。
おさらいすると、公布されたのは
(1) 集団的自衛権行使を可能にする改正武力攻撃事態法
(2) 日本の安全に重要な影響がある場合に、地球規模で米軍などを支援できるようにする重要影響事態法
(3) 国連主導以外の人道復興支援などへの参加を可能にする改正国連平和維持活動(PKO)協力法−などの法律十本をまとめた[平和安全法制整備法]と、
日本の安全に関係のない国際紛争でも自衛隊の派遣を随時可能にする[国際平和支援法]の二本。
施行日は公布から6ヶ月を超えない期間内で定めると規定されているため、新たな政令によって来年3月までに施行される。
東京新聞
この安保関連法は、多くの論点がきちんとした説明もないまま、というより政府が説明できないままに審議を打ち切って可決された。
20日の放送前の10日くらいはまともに新聞も読んでいない状態だったが、あらためて審議を振り返ると、ひどいものだ。
例えば、9月14日の参議院の安保法制の特別委員会。
大塚耕平議員(2:15から)、大野元裕議員(3:27から)の質問に、中谷防衛大臣も岸田外務大臣の答弁はメロメロで、いかにこの安保法案がいいかげんなものかがよく分かる。
大塚議員が、これじゃあと3ヶ月は議論しなくては、と言っていたがその通りだと思った。
この審議は必見だ。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?ssp=23478&type=recorded
大野議員はPKOについて質問したが、結論は、今の日本の基準では98%のPKOに参加できなくなるという驚くべきものだった。
中谷大臣はまともな説明ができずに何度も審議が中断するていたらくだった。

それでも安倍首相は、国連で「日本自身がこの先PKOにもっと幅広く貢献することができるよう、最近、法制度を整えました」などと誇らしげに報告している。

安倍首相の国連演説での入りがガラガラだったとツイッターで話題になっている。

この演説は、日本以外では全く話題にもされていないという。
さらにひどいのは、シリアやイラクなどの難民・国内避難民に多額の支援を出すと大見得を切ったあと、記者会見でとんでもないことをしゃべっていることだ。
ロイターはこう報じた。

「国連総会でシリアおよびイラクの紛争の被害者に15億6千万ドルを提供すると宣言したあとの記者会見で、日本は他の国のように難民を受け入れるかと聞かれ、安倍はこう答えた。「これは人口統計の問題である。移民や難民を受け入れる前に、もっと女性や高齢者の活動が必要で、出生率を上げなければならない。移民を受け入れる前にやるべきことがたくさんある。」
Asked at a news conference after announcing at the U.N. General Assembly that Japan would provide $1.56 billion of assistance for those affected by conflict in Syria and Iraq whether Japan would join other countries in accepting refugees, Abe replied: "It is an issue of demography. I would say that before accepting immigrants or refugees, we need to have more activities by women, elderly people and we must raise our birth rate. There are many things that we should do before accepting immigrants."

公の場で言っていいことと悪いことがある。
politically correct(政治的に正しい)と言う言葉がある。例えば、ここに、内心では男の方が女より優れていると思っている政治家がいるとする。しかし、そんなことは公の場で発言してはならない。最低限の常識である。
(実際にはpolitically correctというのは、リベラル派に対して皮肉っぽく使われたりするのだが)

ましてや日本のリーダーとして国連に乗り込んで世界に向かって語っているのだ。
これが世界に配信されてしまった。
まともな判断力があるのかと疑ってしまう。

さらに問題なのは、プーチンに駆け寄る姿。
https://www.youtube.com/watch?v=U86HZDfOe6M
いま、プーチンは世界で「ならずもの」扱いされている人物だ。
シリアでは虐殺者アサド大統領を全面支援、「イスラム国」をたたくと言いながら「イスラム国」ではない反政府勢力を爆撃している。
恥ずかしい。
オバマとの会談ができなかった安倍首相、このプーチンとの首脳会談をとりつけ、うれしそうに笑顔で擦り寄っていくさまは目を覆いたくなるほど恥ずかしい。
この姿を世界の良識ある人々はどう見るのか。

安倍首相は退陣あるのみ。