意見広告ふたたび!4

 夕方、意見広告募金の経理と実務を担当する税理士の浅見哲さんから速報値の報告が入った。283万円を突破したという。きょうは月曜。金曜午後2時で120万円だったから、週末をはさんですごいペースで増えたことになる。
 我々の25日の記者会見は、テレビではTBSしか流さず、新聞は日経に小さく載った以外は、共同、時事の配信で地方紙がのっけたくらいだろう。ネットでどんどん広まっているようだ。
 きょうの掲示板にはこんな投稿があった。
《私もささやかではありますが振込みさせて頂きました。
外国からは羊のようにおとなしいと言われる日本人ですが、人間にはどうしてもゆずる事が出来ない一線というものがあると思います。
この拉致という重大事件を、私たちがうやむやのまま終わらせてしまうなら、我々の社会が、事件の首謀者達に対し毅然とした態度を示す事ができなければもはや我々は社会の中で何を信じたら良いのかも分らなくなってしまうのではないでしょうか?
そんな思いも込めて振込みをさせていただきました。被害者の方々の一日も早い救出をお祈り申し上げます。》
 こんな不況のなか、しかも定額給付金をまだ手にしてもいないのに、お金をやりくりして送ってくれている。少しでも拉致問題の解決に貢献したいという人々の熱意に感動させられる。
 「みんなの期待が大きくて、こっちが怖くなってきます。すごい責任を感じますね」と浅見さんは電話口で言った。
(募金の方法は意見広告の会のホームページにあります。http://www.jinken.asia/