北朝鮮の収容所とグアンタナモ

takase222008-12-08

きのう、東京・神田で『北朝鮮強制収容所廃絶 東京国際会議』があった。
北朝鮮人権アメリカ委員会のデビッド・ホーク氏、元北朝鮮強制収容所看守の安明哲(アンミョンチョル)氏、『収容所で生まれた僕は愛を知らない』という衝撃的な本を出した申東赫(シンドンヒョク)氏ら、錚々たる顔ぶれが集った。
この豪華ゲストにもかかわらず、参加者は50〜60人ほどと少なかった。同じ日に藤沢市で、第20回「拉致被害者と家族の人権を考える市民集会」があって、かち合ったことも影響したかもしれない。
このなかで、ホーク氏(写真)の話のいくつかに共感することがあった。
いま6カ国協議北朝鮮寧辺の核施設を解体・無能力化することに大変なエネルギーをつぎ込んでいるが、強制収容所の解体・無能力化に同じくらいのエネルギー、情熱、時間を注ぐことができないだろうか。
人権という問題ではここ十年に新しい枠組みが登場した。それは国際刑事裁判所ローマ規程で、この第7条にもとづいて北朝鮮強制収容所をなくすよう求めることができる。すでに裁判所に提訴すべき段階に来ている。対象となる2002年以降の犯罪の事例を集めて準備していこう。
《第7条 人道に対する犯罪 ―Article 7 Crimes against humanity
1 この規程の適用上、「人道に対する犯罪」 とは、文民たる住民に対する攻撃であって広範又は組織的なものの一部として、そのような攻撃であると認識しつつ行う次のいずれかの行為をいう。
 (a) 殺人
 (b) 絶滅させる行為
 (c) 奴隷化すること。
 (d) 住民の追放又は強制移送
 (e) 国際法の基本的な規則に違反する拘禁その他の身体的な自由の著しいはく奪
 (f) 拷問
 (g) 強姦、性的な奴隷、強制売春、強いられた妊娠状態の継続、強制断種その他あらゆる形態の性的暴力であってこれらと同等の重大性を有するもの
 (h) 政治的、人種的、国民的、民族的、文化的又は宗教的な理由、3に定義する性に係る理由その他国際法の下で許容されないことが普遍的に認められている理由に基づく特定の集団又は共同体に対する迫害であって、この1に掲げる行為又は裁判所の管轄権の範囲内にある犯罪を伴うもの
 (j) 人の強制失踪
 (j) アパルトヘイト犯罪
 その他の同様の性質を有する非人道的な行為であって、身体又は心身の健康に対して故意に重い苦痛を与え、又は重大な傷害を加えるもの》

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/treaty166_1.pdf
私も金正日国際刑事裁判所に提訴すべしと思っているので、具体的に準備しようという呼びかけには勇気づけられた。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20071214
ついで、ホーク氏は意外な方向に話を転じた。グアンタナモ基地の話をしだしたのだ。北朝鮮の人権と、キューバにあるアメリカ海軍の基地がどう関係するのか?
アメリカ人として、アメリカ政府が北朝鮮の人権問題をより効果的に世界に向かって提示するためにやれることを三つ提案したい。
1)グアンタナモ基地(2002年からはアフガニスタンイラクで拘束されたイスラム過激派テロ容疑者の収容所としても使用されている)を閉鎖すること。
2)CIAをふくむアメリカ政府の全職員をジュネーブ条約に従わせること。
3)北朝鮮への人権批判を個人的な悪口やレッテル張りと結び付けないこと。

3は、ブッシュ大統領金正日を「ピグミー」などと私的な悪口を言ったことを念頭に置いている。人権問題は正面から批判すべきで、口汚く罵るのはやめよう、私的な感情を出せば説得力もなくなるというのだ。
考えさせられたのは1と2だ。対テロ戦争で捕虜や民間人への不法拘束や拷問が発覚し、アメリカは人権問題で泥まみれだ。アメリカに人権をうんぬんする資格があるのかという声が噴出している。これでは国際舞台で発言力を確保できない。だからそれをきれいに清算することで人権問題でのイニシアチブを取ろうというのだ。すでにオバマ次期大統領がグアンタナモ収容所を閉鎖すると公約しており、それへの監視も始まっている。http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2037
ホーク氏はグアンタナモ収容所を閉鎖するまでの17段階という独自の青写真まで具体的に提示した。
北朝鮮に強く迫るためにも国内の問題をきちんとするというのは、戦略的な思考法だなあと感心した。
日本の人権派といえば、日本の人権状況を改善することは熱心だが、北朝鮮の人権問題に取り組むことはしない。
まもなく6カ国協議がまた開かれるが、核と人権は別問題ではない。人権のない社会が軍事的脅威をもたらしているのだ。平和のためにも人権を!
ナチスの収容所以下の惨めな状態で閉じ込められている30万人を一日も早く解放したい。