2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右も左も護憲の米国

もう夏至もすぎた。 初夏の風物ということで、シャクヤクと梅。 梅はかみさんがシロップと梅干を作る材料。傷みやカビのもとになる「なり口」を取って洗って乾かしている。 それに「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹」のシャクヤク。日本伝統の花の中で…

婚姻は男女間だけに限られない?

きょうは金曜日。月末の資金繰り、海外への振り込み、その他いろいろあって月末を迎えた。 もう、1年の半分がすぎたのか・・・。ぼやぼやしてられないな。 今週は、東京都議選ではじまった。 23日、投票所に行ったらガランとしている。投票率の低さがすぐに…

旧友ソムサックは一人で逝った

先週金曜14日の朝、訃報が入った。 タイの友人、ソムサック・トンタウォーンスワン(Somsak Thongthawornsuwan)さんが亡くなったという。56歳だった。 土曜日深夜、翌日放送の「情熱大陸」の編集に立ち会っていたのだが、途中で失礼して空港へ。ばたばた…

リアルあまちゃん―つけまつげとセーマンドーマン

今度の日曜16日は、弊社の制作番組2本が放送されます。いずれもTBS系で全国放送です。ぜひご覧ください。 一つは、夕方6時半からの「夢の扉+」で、「日本のインフラを変える!? 長寿命の“次世代コンクリート”開発〜足元の危険をなくせ! 熱血教師と学生たち…

人類はアフリカから2万年で日本に達していた

このところ、高橋真梨子の対談番組を二回テレビで観た。 先日は万田久子との、きょうは吉田拓郎との対談。 16歳で九州から上京してスクールメイツに2年いたことや、更年期障害に悩まされていたことなど、初めて聞くエピソードが満載で興味深かった。 人生…

ご先祖たちの素晴らしい旅−グレートジャーニー

国立科学博物館の特別展「グレートジャーニー・人類の旅」をみてきた。 仕事と雑用が立て込んでいるのだが、この週末かぎりなので、何とか時間を作って行ったのだ。 冒険家、関野吉晴が「我々はどこからきたのか」を求めて、南米最南端のナバリーノ島から人…

ミャンマー学生戦線の「スパイ」事件再調査開始さる

4月下旬にテレビ朝日系で放送された「テレメンタリー」『21年目の真相〜あれは誤報だったのか』では、ビルマ民主化運動最大の汚点となる事件を再取材した。 民主化運動の著名なリーダーの一人、トゥンアウンジョーが、カチン州の山奥のキャンプで1992年2月12…