2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻工業の松本監督 人を育てる教育

あすの情熱大陸は、石巻工業高校野球部の松本嘉次(まつもと。よしつぐ)監督(44歳)。是非ご覧下さい。 石工は、ほんとうに感動させてくれました。番組で彼らの魅力をもっと知っていただけたらと思います。阿部翔人キャプテンの選手宣誓は、チームのみんな…

忙しいの?

うわ!もう3月も終わりだ。何てはやいんだ。 写真は会社のそばの交差点。春は黄色い色ではじまるんだな。あさって4月1日の日曜の「情熱大陸」は、石巻工業高校野球部監督の松本嘉次さんが主人公です。このブログを観るのが間に合ったらご覧下さい。 甲子園…

石巻で「復興」に代わる言葉は?3

震災一年の日、新聞の一面は、「鎮魂の鐘と祈り、あの日に捧ぐ―忘れない3・11」との大見出しで、武内報道部長のコラムが載った。一面の写真は、外処(とどころ)記者が撮った普誓寺の鐘。 鐘は明治時代から本堂付近に掲げられていたが、震災で流失し、1…

石巻で「復興」に代わる言葉は?2

白梅の周りの空間が、ぱあっと明るい。 空気は寒いが、日差しはすっかり春だ。 ふたたび番組から; 2年目の横井記者は、野球場のなかに作られた仮説アパートに住む。ここは、一昨年、情熱大陸で取材した建築家の坂茂(ばん・しげる)さんの設計だという。横…

石巻で「復興」に代わる言葉は?

自転車で図書館に行く途中、ぽーんとひとところ白いところがあり、それは満開の梅の花だった。 寒い寒いと思っていたら、ちゃんと春が来ている。11日の「情熱大陸」はいかがでしたか。 葉加瀬太郎さんはロンドンに住まいがあり、震災直後からロンドン市内…

311情熱大陸は石巻日日新聞×葉加瀬太郎

空っぽになりたくなって寝転んでパパの手品の練習見てる 松田梨子 パパ初登場。中二の少女も空っぽになりたくなるのだ。 選者は、高野公彦と馬場あき子。さて、きょうは番組宣伝。 こんどの日曜は3月11日、震災から一年にあたる。 「情熱大陸」でふたたび「…