NHKのスクープ記者に何が起きたのか2

 オーストラリアの旅から。
 滞在中、総選挙があった。政権交代確実という予想をうらぎって、与党の保守連合が勝利し続投となったのだが、選挙の争点に驚いた。2位の「経済」を上回って「気候変動」が第一の争点だったのだ。Climate Change(気候変動)に対してどんな有効な政策を提示できるのかとテレビで議論しているのを見ると、「進んでるな」と思わざるを得ない。実際、国民の「環境」への意識は非常に高い。ストローは紙製だし、テイクアウトの食べ物の容器は紙、フォークやスプーンは木でできていた。
 オーストラリアは人口密度が低く、広大な手つかずの土地が広がるのに、環境保護の意識が高いのは、かなり啓蒙が行き届いているのだろう。商業捕鯨に強く反対しているのもその延長だろうと解釈した。

f:id:takase22:20190526200318j:plain

オオルリアゲハ。この青が普通の青ではなく、深く、輝くような色合いだった。

 珍しい蝶を目撃した。ユリシス(和名オオルリアゲハ)という大きな蝶で、羽が開閉するたびに青色がキラキラ光るように目に飛び込んでくるのが幻想的である。オーストラリアでは北東部クイーンズランドにしかいないという。私は取材で山奥に入ったので4~5回は見る機会があった。この蝶を見た人は幸運が訪れるというが・・
・・・・・・・・・・・・・

f:id:takase22:20190526093145j:plain

 (相澤冬樹さんの講演続き)


 森友事件の本質は国有地の値引きだ。8億円も大きく値引いて売った。国に損害を与える。背任だ。なぜそんなことをやったのかが焦点だが、財務省はこれは正当な値引きで間違っていないと、今でもそう言い張っている。
 ところが、この土地の売買交渉の過程で、近畿財務局の方から森友学園に対して「上限いくらまでなら出せますか」と聞いていた事実が判明した。これはとてもおかしな話だ。買う方が「うちはここまでしか出せませんから何とかしてください」と言うのなら分かるが、売る方はなるべく高く売りたい立場だ。国有地で、売り急がないといけない理由は何もない。上限額を聞く必要は本来ないはずなのに聞いている。
 聞かれた森友学園側は「1億6千万円までなら出せる」と答えた。それに対して財務局の人間が、「その範囲で収まるといいですね」と言っている。この文脈で、「その範囲で収まるといい」と言うのは、「その範囲に収まるようにします」と言っているのと同じ意味になる。現実に2か月後に売買価格が提示されるが、1億3400万円で見事に「範囲」に収まっている。
 一連の経緯を見れば、国が森友学園の都合に合わせて、不当に値引きして値段を決めたということがよくわかる。つまり背任行為そのものだ。だから、上限額を聞いたという事実はニュース価値がある。
 これを夜の「ニュース7」で、全国ニュースで放送した。放送したら、3時間後に東京の報道局長(全国のNHKの報道部門を束ねるトップ)が、私の上司である大阪の報道部長の携帯に電話してきた。なぜ私が知っているかというと、たまたま報道部長が私の目の前にいるときにその電話がかかってきた。そしてその電話口で「どうしてこんなことをしたんだ。おれは聞いてないぞ!」と怒鳴っている声が聞こえてくる。そのくらいの大声で激怒している。
 そのやりとりがずっと続いて、電話が切れるときに、報道局長が報道部長に言った最後の捨て台詞が「あなたの将来はないと思え」だった。
 でも報道部長は、このニュース原稿に直接タッチしていない。部長はいちいち原稿にタッチしない。その部長の「将来がない」というのだから、その原稿を書いた私の将来はもっとないということになる。(会場笑)

     そのときに、「次の人事異動ではきっと何か嫌なことがあるな」と予感がした。そのあと、実際いろんなことがあった。
 「あなたの将来はないと思え」などという露骨な、人事を使った圧力というのは、それまで見たことがなかった。びっくりした。こんなこと、ほんとにあるんだな。そこまでしてこのニュースを出させたくなかったのか、と。


 でもちょっとおかしいことがある。もしニュースを見て激怒したのなら、直後に電話してくるはずだ。ニュースが終わった直後に、何でこんなニュースを出したんだ!と。だが電話は3時間後だった。3時間のタイムラグ、これは何なんだ。
 ここからは想像だが、局長が自分でニュースを見て怒ったんじゃないな。後から誰かに言われて、「何であんなの出したんだ、これじゃ財務省は背任でやったことになるじゃないか、ばれちゃうじゃないか」と怒られたんだな。報道局長は、NHK報道部門のトップだから、それより偉い人はいない。理事とかは別にして。だから、たぶん「外部の人」だな。外部の人で彼にそんなことを言うのは「官邸の人」だな。官邸の圧力で起きたんだなと思う。
 そして去年4月の「事件」が起きた。
(つづく)