氏神さまへ初詣

 明けましておめでとうございます。
 晦日の夜、年越し蕎麦で一杯やって、ほろ酔いで初詣に行った。これまでは谷保天満宮という大きな神社にお詣りしていたが、去年から、近くの氏神神社(地域の神社)である内藤神社に行くことにした。
 参拝するとお神酒、甘酒、おでんが振舞われる。地元選出の市議会議員も顔を見せた。東京でも、地域の紐帯が感じられていい雰囲気である。


・・・・・・・・・・
 今年の年賀状には、昨年を振り返って・・
喜:シリアで拘束された安田純平さんの無事帰国
怒:いっこうに先が見えない拉致被害者の奪還
哀:入管施設に長期収容中の難民申請者のハンスト
楽:民俗学者宮本常一の故郷、周防大島への旅
と書いた。
 今年は、どんなこと、どんな人に出会えるのか。厳しいことも多そうだが、悩んだり苦しんだりすることも含めて、さわやかに生きていきたい。
 みなさまにも良い年になりますように。