タイ国王一周忌

 これは喪章のピアス。きょうはタイのプミポン国王の一周忌で、タイに一年いた次女は、このタイ製のピアスをつけて外出した。娘によると、KポップのアイドルたちもSNSで追悼の言葉を発信したそうな。
 一方、カンボジア国境から密出国して姿をくらましたインラック前首相は、9月に本人不在のまま禁錮5年の実刑判決を受けたが、現在はイギリスに潜伏中だという。


 10日は知り合いのタイ人の結婚式がバンコクであり、新郎がラインで写真を送ってきた。「ベンちゃん」と私が呼ぶこの男性は、20年以上前、タイに駐在していたときのメイドさんの息子である。当時所属していた日本電波ニュース社は小さい会社だったが、特派員の住まいは社宅扱いで、それなりの外国人用マンションだった。そこに暮らすのはすべて外国人で、各家庭がメイドさんを雇っていた。普通は赴任期間が終わって帰国すればそれっきりなのだが、うちはかみさんとメイドさんの気が合ったのか、今も付き合いが続いている。
 去年1月にはベンちゃんが友人と日本に遊びに来て10年ぶりに会った。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20160117
 結婚を控えて去年マンションを買ったという。メイドさんといえば、バンコクでは「下層」に位置する。その息子が、海外旅行を楽しみ、20歳代でマンションを持つとは、信じられない思いだ。タイの政局は不透明だが、経済成長は続いている。
・・・・・・・・・・・・

 赤ちゃんパンダ、シャンシャンが誕生から4カ月になったとのニュース。キャスターが声をそろえて「かわいいですねえ」と微笑むが、たしかにパンダの可愛さは格別だ。だいたい4カ月もたってようやく「4本足で歩く範囲が広がり、時折柵などに前足をかけて立つ姿も見せている」だと。ここまで自立が遅く、手のかかる赤ちゃんはまるで人間のようだ。そこがまた可愛いのだろう。馬や鹿なら、産み落とされてすぐ、自力で立ち上がって母親のおっぱいを探して乳を飲む。よく絶滅しなかったな、パンダ。
・・・・・・・・・・・・・
 総選挙の候補者がでそろった。
 知り合いもいる。まず千葉3区の岡島一正さん。NHKのカメラマンとして私と同時期にバンコク支局に駐在していて、かみさん同士は一緒にタイダンスを習っていた。民主党から出て当選したが、その後、生活の党に移り、今回は立憲民主党から出ている。

 東京4区の井戸まさえさん。今年、ある飲み会で隣になって話をした。彼女は無戸籍問題について詳しく『無戸籍の日本人』という本を書いている。頭がよく、実にパワフルでたくましい。2009年に民主党から出て衆議院に初当選。今回は立憲民主党から出ている。この人にはぜひ当選してほしい。


 マスコミ関係者では、元朝日新聞論説委員の山田厚史氏が千葉5区で立憲民主党から出馬したほか、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が千葉1区に維新公認で出ている。長谷川氏の一連の非常識な暴言が問題になっているが、ただの床屋談義で政治がやれるとなめているのだろう。出てはならない人だ。