そもそもは何で避難をせにゃならん


自宅近くの路地の踊子草とタンポポ
きのう電車に乗ったら、冷房をつけていた。
春だなあ。

・・・・・・・・・・

そもそもは何で避難をせにゃならん 茨城県 岩屋彩子)
朝日川柳より 

まったくそのとおり。それを今村復興大臣は「自己責任」だと言う。
私は、福島で作られて市場に流通している農産物は、安全で何の問題もないと判断しており、「福島関連デマ」を撲滅する!キャンペーンには賛成だhttps://camp-fire.jp/projects/view/26293

しかし、そのことと、事故に起因するさまざまな事情で自主避難した人に、政府が責任を持たなくてよいということは全く別の話である。安倍内閣では、自主避難者もまた被害者であるという当たり前のことが了解されていないらしい。
・・・・・・・・・・
 北部シリアで化学兵器による住民殺戮。さらには病院が攻撃された。
 アサド政権の仕業に間違いない。どっちもどっち、ではない。「シリア問題」というのは、「アサド政権が問題だ」ということであることが誰の目にも分はっきりしただろう。

 化学兵器の使用で、トランプがアサド政権への態度を変えた。
 会見で、「毒ガスで無実の赤ん坊まで殺害した」「シリアとアサド大統領に対する考え方は大きく変わった」と語った。「一線を越えた」(beyond red lines)と言ったが、さっきのニュースで、米軍がアサド政権の軍事施設への空爆を始めたと伝えている。

 トランプ政権は、シリア問題で、ロシアがやらないならこっちがやるぞ、と言って空爆を始めた。中国に対しては、そっちが北朝鮮に何もしないならうちだけで「やるぞ」と言っている。次に何をしてくるのか。もしかすると、急な展開を見せるかもしれない。