楽しい羽根付きたいやき


 会社の前の神田小川町交差点には植込みがあって、季節ごとに花が植えられる。
 土が見えて、ちょっとほっとさせられる。
 
 
  ある番組の編集が佳境に入ってきて、午前様になったりオフィスに泊まったりしている。

 体が疲れると、甘いものが欲しくなる。この交差点には、「たいやき神田達磨」本店があって、よく行列ができている。ここのたいやきは、羽根付きなのがいい。見た目が楽しいし、羽根のところもサクサクした食感でうまい。
 神田界隈のいいところは、こうした昔から続く小さな名店が多いことで、おいおいブログでも紹介していきたい。
 
 今夜も帰宅がてっぺん(業界用語で午前0時のこと)を越えた。夕刊を見たら、韓国の朴槿恵前大統領逮捕の大見出し。きのう今日は、まともにテレビニュースも見ていなかったので驚いた。
 私は10年前に来日した彼女に帝国ホテルでインタビューしたことがあるが、大統領候補の指名争いをしていたライバルの李明博汚職体質を激しく批判していた。私自身も彼女は清廉な政治家というイメージを持っていたので、今回の転落ぶりには驚いている。
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20121220
 先日、昔一緒に仕事をした韓国人女性カンさんと20年ぶりに再会して旧交を温めた。彼女は離婚して大学と高校に2人の娘を通わせるシングルマザー。とにかく稼いで食っていかなくちゃ、という非常に現実的な考え方で、政治にも強い関心を持たない人なのだが、「朴槿恵やめろ」集会には娘と一緒に参加したという。
 彼女のような人まで家族ぐるみで「やめろ」の声を上げているということに、日本との大きな違いを実感した。カンさん、「ぜったい牢屋に入れないと納得いかない」という。この雰囲気のなかでは起訴、有罪のコースを行くしかないだろう。
 検察の逮捕状請求書によると、容疑は収賄や機密文書流出など13件にも及ぶというが、しかし、はたして事実はどうなのだろうか。