タイ警察が不敬罪でBBCに立入り捜査

やっぱりか。朴槿恵大統領弾劾訴追案が国会で可決された。

時間が経つにつれ追及に加速度的に勢いがついて、集会はフェスティバルのようになり、「セウォル号事件直後、美容師を呼んでわざとボサボサのヘアスタイルにした」(SBSの報道)など、耳を疑う疑惑まで取りざたされるさまを見て、もう弾劾以外の途はなくなったと思ってはいた。
テレビのスタジオで、もし否決されたら、との質問に、辺真一氏が「暴動になります」と間をおかずに断言したが、集会の様子を映像で見て、たしかにそうだろうな、と納得した。雪崩をうったような民衆の動きは、もう「革命」と言っていい。マルコス大統領を追い出した1986年のフィリピン「2月革命」を思い出させる。あのときは、自身感動しながら民衆の渦のなかにいた。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20090803
だが、韓国の政変は、北朝鮮を含めた朝鮮半島情勢として見なければならないから、世論の通りに事態が動いてよかったとは簡単にいえない。北朝鮮の指導者がこの事態を千載一遇のチャンスと見ているのは確実で、ある狙いをもった「工作」を仕掛けてきているはずだ。それはテロや武力衝突より、水面下の政局誘導のようなものの可能性が高いと思うが、不測の事態が起きる懸念もある。しかも、「北朝鮮が韓国や日本と戦争しても米国は介入しない」と言うトランプが米国大統領に就任するというタイミングである。そういう視点から今の韓国をみていくと怖いものがある。
それにしても、弾劾訴追案可決直後の集会参加者の喜びよう、楽しげな様子はどうだ。なかには感動のあまり泣いている人たちもいる。自分たちの直接行動で政治を変えたと実感した若い人たちは、これからどういう社会をつくっていくのだろう。ソウルの街頭からの中継映像を見ながら、アンビバレントな思いを抱いていた。
・・・・・・・・・
 パクチー料理の人気が高まっているとのニュース。日本人のタイへの親近感も大きくなっている。タイは「微笑みの国」といわれ、穏やかでちょっといい加減な人々が住んでいるというイメージがあるが、タイの別の一面を見せたのが報道機関に対する「不敬罪」捜査が始まったというニュースだ。
 《ワチラロンコン新国王の経歴に関する報道が国王に対する中傷、侮辱にあたる可能性があるとして、タイ警察は8日までに、英BBCのバンコク事務所に立ち入るなど不敬容疑で捜査を開始した。
 問題となっているのは、新国王即位を受けてBBCが1日にウェブサイトに掲載した「プロフィル・タイのワチラロンコン新国王」の記事。学歴などとともに人物像を報じた。翌日にタイ語サイトに翻訳・掲載されて国王支持者らから批判の声が上がった。警察は容疑の詳細を明かしていないが、素行に関するうわさの部分などが不敬罪にあたると判断した模様だ。(略)7日にプラユット暫定首相が「タイに事務所を持ち、タイ人記者がいる以上、外国メディアであってもタイの法律に違反すれば訴追する」と警告した。この日、警察がBBCのバンコク事務所を訪ね、関係者から事情を聴いたという。警察はこれに先立つ3日、このBBC記事をフェイスブックに投稿した男性活動家(25)を不敬容疑で逮捕している。新国王即位後初めての不敬事件とみられている。(略)
 タイの不敬罪は刑法に規定され、国王、王妃らに対して中傷、侮辱、あるいは敵意をあらわにした者を3〜15年の禁錮刑に処すると定めている。》朝日新聞
 逮捕されたタイ人は、記事をただフェイスブックに載せただけだ。知られざるタイの強面の一面だが、新国王即位直後に不敬罪という伝家の宝刀を抜かざるを得ないほど、今回の国王の交代はセンシティブなのだ。前国王の逝去は確実にタイのカントリーリスクを増大させている。
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20161014
 その問題のBBCの記事を次回紹介したい。
・・・・・・・・・
 ノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典氏が、ストックホルム滞在中に会う人たちへのお土産は日本酒で、選んだのがわが山形県の「出羽桜」の純米大吟醸だという。さすが酒好き。出羽桜は私もよく飲むが、最近は置いている店が増えて注文しやすい。とても美味しい酒だと思う。12月は東京都内各地で出羽桜の試飲会をやっているので、興味ある人は味わってみてください。
https://www.dewazakura.co.jp/news/2016/news2016-68.htm
・・・・・・・・・
 うちの作品ではないのですが、あさっての日曜、11日の夜9時から、NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」が放送されます。このブログで何度も紹介してきた東田直樹さんのドキュメンタリーです。人間とはなにかということを深く考えさせられると思います。おすすめです。http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586825/