もうエンジンはふかさないで

このかん、日テレnews everyで「私には戸籍がなかった」という特集が21日に、またNEWS ZEROで「ブラックバイトで初めて提訴」が昨夜22日に(news every でも17日に)放送された。
ブログで予告できずにすみません。(ツイッターフェイスブックでは予告したが)
前者は、いわゆる無戸籍児の話で、母親のネグレクトにより10歳まで戸籍もなければ学校にも通えなかった「なつみさん」(現在21歳)の人生を見つめたもの。なつみさんはハンデを乗り越え高校では生徒会長にまでなり、今はバイトに追われながらがんばって大学で学んでいる。顔出しで撮影に応じてくれ、10年の「失われた歳月」がいまも彼女の人生に大きな影を落としていることを率直に語っている。
この特集コーナー視聴率は、「入り」が7.9%とやや低い所からスタートしたが右肩上がりに上がって11.4%まで押し上げた。各局横並びの夕方ニュース激戦区で、20分ほどの特集コーナーで3.5%上げるのはギョーカイ的にはすごいことである。内容も高く評価された。
これはevery特集の動画サイトで見られます。ただし動画がアップされるのは来週水曜(29日)以降1ヵ月間です。見過ごした方はどうぞご覧ください。
http://www.ntv.co.jp/every/feature/
ブラックバイトの方は、飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」のフランチャイズ店舗で、パワハラ長時間労働などで大学に通うこともできなくなったアルバイト学生が、先週17日、店舗の運営会社「DWE Japan」を相手取って、慰謝料や未払い残業代など約800万円を求める訴訟を起こしたニュース。ブラックバイトでの裁判ははじめてだという。
学生はまた、元店長の女性とその夫から、包丁で肩を刺されたり、首をしめられたとして、千葉県警に告訴状も提出した。容疑は殺人未遂や脅迫など。
もちろん、雇用者側が悪いのだが、働く側もちゃんとワークルールを知っておくようにしないと。宣伝になるが、弊社が制作した『DVD版 15歳のワークルール』(旬報社)があるので勉強にどうぞ。http://www.junposha.com/catalog/product_info.php/products_id/599
・・・・・・・・・・
参議院選挙戦が始まった。
与党とその取り巻きは、アベノミクスは成功している、さらにエンジンを全開に、などと言っているが、冗談はやめてほしい。さっきのブラックバイトじゃないけど、賃金も労働環境も全然よくなっていない。「トリクルダウン」など起きていない。

朝日新聞GLOBE 表紙:賃金の国際比較)
このブログで何度か書いてきたが、実質賃金は24カ月も連続でマイナスだ。購買力で賃金を比較すると、スペインや韓国に抜かれているというありさま。私は他国との比較が大事だとは思わないし、こういう統計はやり方で違ってくるのだが、この国の人々の暮らしが上向いていないことは確かだ。貧困率が先進国として恥ずかしいほどに上がっているのは周知の事実だ。
民主党政権時のほうが3.11をはさんでもGDPの成績がいいというグラフもある。

この惨状を招き、さらに「成功した」とウソをつく責任をとってもらわなくては。