久しぶりにウコギ飯

夜、9時くらいに東京で小さい揺れの地震があったあと、9時26分、「熊本県震度7地震」のニュース。
震度7といえば3.11と同じ!
はじめは被害がはっきりしなかったが、のちに死者も出ていることが分かった。
規模の大きな余震が続いて心配だ。九州に多いアジアからの観光客もさぞかし怖かったろう。
NHKはニュース9でそのまま地震情報に。民放はTBSが最初に番組を切り替えて特報態勢にし、テレ朝、フジが続いた。日テレがバラエティを続けたのが気になった。
テレ朝の特報態勢を引き継いだ「報道ステーション」の富川悠太MCが、非常に落ち着いて仕切っていたのに感心。古舘伊知郎氏の後釜として注目される富川氏だが、なかなかいいと思う。
・・・・・・・・
ウコギ飯を久しぶりに食べた。

ウコギとは山形県の米沢周辺でよく植えられている植物。直江兼続上杉鷹山が食用にもなるウコギを垣根として植えるよう奨励したという。枝に鋭い刺があるから垣根に向いているのだ。
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20080121

帰省したさい、JAの売店で苗を買ってきて、隣の家との境界の小さなスペースに植えたら、ぐんぐん枝葉を出してすぐに1.5m位になった。毎年ばさばさ枝を払っているが生命力の強さに驚く。
春の若い葉が出てきたので、これを摘んで、かみさんに渡したら、夜、ウコギ飯にしてくれた。
すごい贅沢だな。ウコギは今がちょうど旬である。
・・・・・・・・・・
東京地検特捜部は14日、知事選に立候補して落選した元航空幕僚長、田母神(たもがみ)俊雄容疑者(67)と、当時の選挙対策事務局長で会社役員の島本順光(のぶてる)容疑者(69)を公職選挙法違反(運動員買収)容疑で逮捕した。》(毎日)
島本氏は20年以上小沢派議員などの議員秘書をしていた人物だが、はやり航空自衛隊出身だ。
たしかに、けしからんことではあるが、単にお金にルーズで公私のけじめがなかったということだろう。政治的な「ウラ」があるとか巨悪が隠れているという話ではないと思う。

《甘利前大臣は斡旋収賄という重大犯罪の容疑なのに追及されず、「小者」ばかりを狙うのはおかしい・・・》
東京地検特捜部が扱うような大ネタじゃない・・・》
《安倍ちゃんの仲良しグループから外れたからやられちゃった・・・》
などなどツイッターがかまびすしいが、いちいちもっとも。
真面目な自衛隊員が多数だとは思うが、自衛隊幹部にお金にルーズな人がいるのは知られている。
自衛隊には一定の人数がまとまって暮らし、食堂から音楽隊までなんでもある。
大量の車両、機械ほか巨額の財を定期的に買い替えるから、企業の営業にとっては涎が出る存在だ。モノ以外にサービスでもそうだ。例えば、保険のセールス。
上意下達の集団であれば、「上」を落とせば一気に売り上げが見込める。当然、幹部に集中的にセールスをかける。
毎年、幹部への付け届けが普通じゃないとある内部事情に詳しい人から聞いた。
これでは一部幹部の金銭感覚はすぐに麻痺してしまう。今回の事件は、その延長で起きたのではないか。
なお、田母神氏の会計責任者のS氏も航空自衛隊出身だという。