茶番だった総連本部転売騒動

takase222015-05-20

立葵タチアオイ)が咲いている。
ああ、初夏だなあ。

こないだ、根津美術館尾形光琳の300年忌記念特別展「燕子花(かきつばた)と紅白梅」を観てきたのだが、光琳の絵に立葵がたくさん描かれていた。
例えば、『四季草花図巻』という作品があって、二十数種類の季節の花々が描かれているのだが、江戸時代、日本の四季の花というのはどんなものだったのかを知ることができて面白かった。立葵が主役の『孔雀立葵図屏風』なんてのもある。
かつては今よりもずっと存在感のあった花だった。
・ ・・・・・・・・
きょう気になったニュース。
朝鮮総連本部転売で、「本部ビル、山形業者から総連系新会社に譲渡へ 所有権も掌握」と産経新聞が報じた。
在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部ビルの転売問題で、本部ビルを購入した倉庫会社「グリーンフォーリスト」(山形県)が今月中にも、 本部ビルの賃貸事業を新会社に譲渡する計画を進めていることが19日、公安関係者への取材などで分かった。新会社の代表取締役には、朝鮮総連 関係者が起用される見通し。本部ビルの所有権も新社に移転するとみられる。朝鮮総連は本部ビルに入居を続けており、名実ともに“奪還”することになりそうだ。
3月23日付官報の「新設分割公告」によると、グ社は、新設する「千代田管理」(東京都)に対し、本部ビルを含む関東地域での不動産賃貸事業に関する権利義務を継承させる。公安関係者によると、千代田管理は朝鮮総連関係者を代表取締役に置く方向で調整。グ社が所有する本部ビルの所 有権も譲り受けるとみられる。
グ社は本部ビル購入費の一部として、朝鮮総連関連会社「白山出版会館管理会」(東京都)から融資を受け、本部ビルには管理会を債権者、グ社を債務者とする極度額50億円の根抵当権が設定された。融資金には、朝鮮総連側が集めた資金が含まれていたとされる。
本部ビルは現在、管理会がグ社と賃貸契約を結んだ上で、朝鮮総連に転貸されている。管理会が家賃として支払う月額約2千万円は、グ社への融資の利子と相殺。事業継承後は千代田管理が管理会から家賃を受ける立場になるが、同じく相殺されるという。
朝鮮総連関連団体が入居する朝鮮出版会館(東京都)を管理していた管理会の役員には、北朝鮮系通信社の元社長や北朝鮮の元最高人民会議代議員ら朝鮮総連の元中枢人脈が就任していたことが分かっている。
公安関係者は「朝鮮総連関連組織だけで本部ビルの管理権と所有権を掌握すれば、朝鮮総連側は本部ビルを名実ともに“奪還”することになる」と 分析する。
 朝鮮総連は「産経新聞の取材は受け付けていない」とし、グ社も取材に応じていない。
【用語解説】朝鮮総連中央本部ビルの転売問題
在日朝鮮人信用組合の破綻で生じた朝鮮総連の約627億円の債務により中央本部ビルが平成24年に競売にかけられた。落札した宗教法人は資 金調達できず断念し、2回目の入札で落札したモンゴル企業も資格を喪失。次点の高松市の不動産会社が約22億円で落札した後、今年1月に山形県の倉庫会社「グリーンフォーリスト」に約44億円で転売された。》

 総連本部の競売は要するに茶番だったわけだ。
 朝銀(在日朝鮮信用組合)の破綻のうらには、莫大な不正融資があり、そのうち相当部分が北朝鮮に渡ったのは確実だ。この破綻処理には、1兆数千億円、つまり国民一人当たりで割れば1万円超の公的資金が投入されたが、責任追及はほとんどなされなかった。
これで総連本部がこれまでと変わらずに存続でき、北朝鮮拉致被害者を一人も返さないということになるのか。

・ ・・・・・・・
また、イルカ漁のニュース。
《国内約150の動物園と水族館で構成する公益社団法人日本動物園水族館協会」(JAZA、東京都)が、「世界動物園水族館協会」(WAZA、スイス)から会員資格を停止された問題で、JAZAは20日、WAZAに対し、残留を要望したことを明らかにした。
加盟する国内の水族館に対しては、資格停止の理由となった「追い込み漁」で捕獲されたイルカの入手を今後は禁じるとした。
 イルカを飼育・展示している国内の水族館の多くが現在、その入手を追い込み漁に頼っており、JAZAの方針はこれらの水族館に大きな影響を与えそうだ。
 WAZAは、残酷な方法で野生動物を捕獲することを禁じており、和歌山県太地町での追い込み漁で捕獲されたイルカを飼育・展示することが倫理規定に反するとして、4月21日にJAZAの会員資格を停止。改善されない場合は今月22日にも除名するとしていた。》(読売新聞)

ところがWAZAは、追い込み漁のどこが残酷なのかを全く説明できないという。
また、イルカの追い込み漁は、デンマークではもっと大規模にやっているとの指摘もある。

猿まわしの話でも書いたが、人間と動物との関係は、文化として築かれてきたことを忘れがちである。
例えば、牛。
牧場で飼われているときは、「かわいい」。屠殺されるときは「かわいそう」。肉になって食卓に出されると「おいしそう」。
勝手なものである。