報道の自由が他の自由より強く保護されるべき理由

takase222015-02-20

葉を落とし、孤立してそびえ立つメタセコイア
「生きている化石」といわれるほど古い時代から地球上にある木だという。そう知って見ると、荘厳さが増すように感じる。
そろそろ花が咲く。春も近い。
・・・・・・・・
ジャーナリストへの旅券返納措置についてふたたび。

困ったものだなと思うのは、この措置を支持する人が多いらしいこと。
「危ないところに出かけていって国に迷惑をかける可能性があるのだから、それを止めるには仕方がない」・・と。
他の国では常識が違っているようで、外国特派員たちが「そんなバカなことはありえない」という反応を示したのとは対照的だ。

残念ながら、この国では、「報道」が社会になくてはならないものだと認識されていないことがベースにあると思う。
ジャーナリストも観光客も同列にして、危ないところには行くな、というわけだ。

そこで、「取材の自由」がなぜ大事なのかについて考えてみたい。つまり取材と観光はなぜ、どこが違うのかという基本的なことだ。
憲法学の立場から、木村草太・首都大学東京准教授が、「なるほど!」と思わせる論考を書いている。
『なぜ憲法は「取材の自由」を強く保護するのか?』で、取材のための海外渡航は、観光のための海外渡航よりも、強く保護されると主張している。

憲法は、信教の自由、表現の自由職業選択の自由など、国民が政府に対して行使できる様々な権利を保障している。これらは、憲法で保障されるだけあって、いずれも人が生きるのに欠かせない、大事な権利だ。しかし、一般的な憲法学説や最高裁判例によると、これらの権利の中には、裁判所によって特に強く保護されるものと、それほど強く保護されないものとがある。

 では、強く保護されるかどうかは、どのような基準で判断するのか。

 普通に考えると、「国民にとって大事かどうか」が基準になりそうだ。もちろん、それも大事な基準だろう。しかし、何を大事な権利だと考えるかは、人によってずいぶん違う。例えば、小説家にとっては、表現の自由はとても大事な権利だろう。しかし、文章を書く機会はなく旅行が生きがいだ、という人にとっては、表現の自由よりも旅行の自由の方が大事だろう。したがって、強く保護されるかどうかは、別の基準で決められねばない。

 判断の決め手は、憲法上の権利は「政府に対する」権利であり、憲法は政府の権力濫用を防ぐためにある、という憲法のそもそもの目的にある。すなわち、憲法上の権利の保障の強さは、「それが、政府によって恣意的に制約されやすいものかどうか」によって判断されるのだ。

さて、そういう判断基準で見たとき、報道の自由は、第一級に「恣意的な理由で制約されやすい」権利である。

 というのも、政府には、「自分に対する批判を封じたい」、「汚職や不正行為の事実を隠したい」という動機がある。こうした動機で、単なる趣味の観光旅行や、スーパーマーケットの営業を禁じようとすることはあまりないが(禁じても、余計な反感を買うだけで、あまり意味がないだろう)、テレビや新聞の報道を禁じようとすることは、しばしばある。

しかし、「政府にとって不都合だ」というのは、表現の自由に対する規制を正当化する理由には、およそなりえない。国民が政府をきちんと評価するためには、政府が不都合だと感じる情報も、しっかり国民に伝えねばならない。報道の自由がなければ、健全な民主主義などありえないのだ。

 こういうわけで、報道の自由は、他の権利と比べても特に強く保護されなければならない、ということになる。

 また、報道をするためには、その前提として取材が不可欠である。「何を報道してもいいです。ただし、〇×大臣の政治資金についての取材をしたら死刑にします」という状況では、まともな報道はできない。取材の自由は、報道の自由と同様に、憲法で強く保護しなければいけない権利だということになろう。このため、憲法21条は、報道の自由とともに、取材の自由をも保護される。

こうした憲法の理解を前提とすると、観光のための海外渡航と取材のための海外渡航とでは、同じ海外渡航でも、保護のレベルが変わる可能性が出てくる。観光も取材も、国民の生きがいであり、重要な行為だという点に変わりはない。違うのは、「政府が、それを恣意的な理由で規制する傾向があるかどうか」という点だ。政府が権利を濫用する危険が高いがゆえに、取材の自由が制約される場合には、「政府にとって不都合な事実を隠したい」という動機があるかどうかを慎重に検討するよう、憲法は求めている。

 もちろん、取材の自由が憲法の強い保護を受けるからといって、今回の旅券返納命令が絶対違憲だということにはならない。しかし、落ち着いた検証をしてみるに越したことはないだろう。政府の側も、疑念を晴らすために、杉本さんの渡航計画の危険性を具体的に証明して行くべきだ。》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000006-wordleaf-pol
私は説得力ある議論だと思うが、どうだろうか。