芦田愛菜の新曲を飾るゆみ枝ワールド

takase222011-11-21

ブータン国王が帰ってしまって寂しいな」
うちのかみさんがつぶやいた。
報道もすごかったが、一般の人にここまで強い印象を与えた外国からのお客さんは珍しい。日本中に幸せをふりまいていった・・・という印象か。

今朝の朝日歌壇にはお姉さんの歌が選ばれていた。
お風呂でも流せなかったモヤモヤは私と一緒の布団で眠る              松田梨子

おととい、見事な蜜入りのリンゴが長野から届いた。
真田町在住の学生時代からの友人、桂木君が毎年送ってくれるのだ。彼はそこで30年以上、教師をやっていて、よく家族連れで家に泊めてもらう。教え子に慕われる先生で、正月など、遊びに来る教え子たちと私も一緒に飲んで仲良くなった。
教え子の一人に、白井ゆみ枝ちゃんという可愛い子がいた。家が近く、私の娘が初めてスキーをしたときは、ゆみ枝ちゃんのお下がりのスキーを借りたのだった。
ゆみ枝ちゃんは絵が好きで東京に出てきた。美術学校の仲間を連れて、我が家に遊びに来たこともあった。ときどきスケッチブックを見せてくれたが、思わず「おー、すごい」と声をもらしてしまう独特の「ゆみ枝ワールド」が広がっていた。美術のことは判らない私でも、大物になりそうな予感はあった。
ここ2〜3年、チャットモンチーとのコラボ(http://hitonoyume.com/news)、雨宮処凛の『なにもない旅 なにもしない旅』の装丁画などけっこう大きな仕事が持ち込まれていた。
先日、桂木君が電話で、「ゆみ枝ちゃんが芦田愛菜の新曲のバックを描いた」と知らせてくれた。
星座ダンスでいま話題の新曲「みんなのハッピーバースデイ」の背景画なのだった。ゆみ枝ちゃんの好きなモチーフ、バナナに芦田愛菜が座っている。
以下の動画で、どうぞ「ゆみ枝ワールド」を観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=qd6DyLlNoYE&feature=related
この歌は、誕生日をなぜお祝いするのかを考えさせる。
♪パパのパパのそのまたパパや
 ママのママのそのまたママが
 いたからここに私がいる
 なんてすてきなお話・・・♪
そういうことなんだよね。みんな一人じゃない。無数の縁でつながっている。誕生日とは、そのことを思い出して感謝する日なんだ。
踊る愛菜ちゃんの後ろに流れるゆみ枝ちゃんの絵は、優しくかつ生命力にあふれていて元気づけられる。ますますの活躍を祈っている。

もう11月も後半だ。
私の会社は今月が年度納めでせわしい。きょうは銀行回りと税理士の帳簿チェック。売り上げは去年に続いて今年もかなり厳しく、売り上げはピークの年の6割くらいか。
まあ大変といえば大変だが、被災地のことを思えば何でもない。