苦労はトレーニング

takase222010-02-28

暖かい日が続いている。
池のそばを通りかかったら、亀が岩の上に上がって首を伸ばしていた。気持ちよさそうだ。亀も日向ぼっこをするのか。
日向ぼっこといえば、猫の幸福という話を思い出した。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20080224
バンクーバーオリンピックで銀メダルの浅田真央ちゃんは、きっと、別の幸福観を持っているのだろうな。ながいこと、毎日、苦しい練習をこなしてきたはずだ。その練習はいやいやながらやるのではなく、苦しさ、辛さを自らが進んで自分に課すのである。自分を高めるために必要だとわかっているからだ。
鈴木明子選手が摂食障害になったなどと聞くと、一流のアスリートには、肉体的な辛さだけでなく、尋常ではない精神的なストレスもかかってくるようだ。滑り終えたときの涙は達成感なのだろう。泣いている彼女を見て、ぐっと来るものがあった。
降りかかってくる苦労やトラブルを、自分を高めるトレーニングだと、喜んで受け止められるようになりたいものである。