2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長井健司さんのビデオカメラが戻ってきた

2007年にミャンマーで取材中に亡くなったジャーナリストの長井健司さんのビデオカメラが、26日、16年ぶりに遺族のもとに戻った。 長井さんは当時の軍事政権に反対する抗議デモの取材中に銃撃され、警視庁は遺体の司法解剖から「1メートル以内の至近距離から…

統一協会と「赤報隊事件」2

安倍晋三元首相の死去に伴う衆院補選で、ジャーナリストの有田芳生さんが、「安倍後継」を標榜する吉田真次氏に挑んだ山口4区(山口県下関市、長門市)。 結果は吉田5万1961票、有田2万5595票と敗れたが、吉田氏の得票を前回の安倍元首相の8万票余りから激減…

学術会議法:首相よ歌え 母校の校歌

きょうは投票日。少しでもマシな候補をしっかり選びたい。 それにしても地方選挙とはいえ、気候変動・カーボンニュートラルを重要公約に挙げる候補がほとんどいないのはどうしたことか。このあたりも日本の「後進国」ぶりがうかがえる。 アフガニスタン取材…

若者よ選挙に行こう

長いことブログをご無沙汰しました。沖縄の八重山諸島をめぐる旅をしていて、20日に帰宅しました。おかげさまで、事故も病気もなくすばらしい旅を終えることができました。旅を少しづつ報告していきます。 八重山の旅:与那国島 与那国島は日本最西端の島で…

統一協会と「赤報隊事件」―『記者襲撃』より

統一協会と「赤報隊事件」(1987年5月3日の朝日新聞阪神支局襲撃事件)の関係については、元朝日新聞記者の樋田毅さんが『記者襲撃ー赤報隊事件30年目の真実』(岩波書店)で詳しく書いている。 2018年岩波書店 樋田さんは早稲田大学で1972年に起きた「川口…

統一協会と「赤報隊事件」の闇

きょうはよく晴れたので、多摩湖自転車道をサイクリングして多摩湖まで行った。もうモクレンや桜はほぼ終わり、ツツジが咲いている。今年は何でも早いな。 多摩湖自転車道 坂本龍一さんが亡くなった。つねに積極的に社会的メッセージを伝えようとしていた坂…

選挙で統一協会問題を問え

おととし3月に名古屋市の入管施設で亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)の遺族が国に賠償を求めている裁判で、きのう、遺族の弁護団は、証拠として提出された収容中の女性が体調を悪化させていく様子を写した映像5時間のうち約5…

有田芳生さん、安倍元総理のお膝元で闘いを挑む

安倍晋三元首相の死去に伴う衆院山口4区補選(4月11日告示、23日投開票)に、ジャーナリストの有田芳生さんが立憲民主党公認で立候補する。 山口4区には安倍後援会が推す前下関市議の吉田真次氏(38)が自民党公認で立候補を表明しており、有田さんは安倍氏…

スクープの裏側 爆破された大韓航空機の機体発見

朝刊の訃報を見て驚いた。テレビ朝日の記者、コメンテーターだった川村晃司さんが亡くなったという。公私ともに大変お世話になった方で、ご冥福をお祈りします。 川村晃司さん(BSテレ朝) 朝日新聞朝刊2日付 川村さんといえば、まず『ニュースステーション…