2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮は何人を拉致したのか?

きょうは晴れて、国立駅前の満開の桜に酔った。 ・・・・・・・・・・・ ウクライナとロシアの代表団による対面形式の停戦交渉が、トルコのイスタンブールで29日、行われた。ウクライナの譲歩した案は理性的なものだったと思うが、プーチンはどう答えるか。…

田口八重子さん拉致事件の謎6

『ドライブ・マイ・カー』がアカデミー賞国際長編映画賞を受賞したとのニュース。 夕方の時間が空いたので、つれあいに予約を頼んだ。明日からは混んで観られないだろうと急いだのだが、ぎりぎり最後の2席が取れた。 長い映画なのだが、不思議な緊張感に縛ら…

戦場にジャーナリストが必要な理由

どこを走っても花が咲いていて、この時期のポタリングは楽しい。 (野火止用水は春の真っ盛り) ・・・・・・・・・ 横田滋さんが亡くなってはや2年が経とうとしているが、きのう、コロナ禍でのびのびになっていた「横田滋さんを偲ぶ会」が川崎で開かれた。 …

田口八重子さん拉致事件の謎5

ひまわりを案じてやまぬ桜かな (神奈川県 延沢好子) きょうの「朝日川柳」だ。 ウクライナではロシアによる化学兵器、生物兵器、さらには核兵器の使用が真剣に懸念されている。 (近所の春) 春爛漫の日本からウクライナに安寧の日々が戻ることを祈る。・…

田口八重子さん拉致事件の謎4

昨日23日、ある歴史的な裁判の判決がでた。 (23日午後、東京地裁前) (23日NHKおはよう日本) 1959年から84年ごろまで、在日コリアンやその日本人配偶者など9万3千人が日本から北朝鮮に渡った、いわゆる「帰国事業」が行われたが、そこで「地上の楽園」な…

非人道的な殺戮が続くマリウポリ

いたるところで花が咲いている。この季節のポタリングはうれしい。 近所のモクレンに見入った ・・・・・・・・ ロシアの攻撃はいっそう非人道的なものになっている。 ロシア軍からの激しい攻撃を受けているマリウポリでは、ロシア軍が病院を占拠。患者や医…

「最後まで誇りをもって戦う」ウクライナ国民

昨夜の福島県沖の地震は、東京もかなり揺れた。うちでも小物が棚から落下し、久しぶりに「これはひょっとしたら大震災か・・」と恐怖を感じた。 宮城、福島両県では震度6強を観測し、今朝8時時点で、地震関連とみられる死者は4人、負傷者97人と岸田首相が発…

ロシアのネットを使った情報戦に気をつけろ

きのうは各地で夏日になったという。東京もぽかぽか暖かかった。 白梅と紅梅と。春爛漫 暦を見れば、節季はもう啓蟄(けいちつ)も後半だ。冬ごもりしていた虫たちや生き物が穴を啓いて地上へ這い出して来るころ。ウドが旬だ。 5日から初候「蟄虫啓戸(すご…

ウクライナで外国人ジャーナリストが殉職

ウクライナで取材中の外国人ジャーナリストがロシア軍に銃撃され死亡した。 ブレント・ルノーさん(NHKより)2014年、「ジョージ・フォスター・ピーボディー賞」を受賞した際の写真 アメリカ人のブレント・ルノーさん(50)で、ウクライナの首都キエフの中心…

キエフを日本人ジャーナリストが取材

きょうは自転車で野川公園に行った。 暖かい日差しを浴びて野球をする子どもたち、散歩を楽しむ家族連れの姿があった。春爛漫である。 アズマイチゲの白い花 クリンソウ 野川公園の自然観察園にて ・・・・・・・・ きのう12日のTBS「報道特集」でフリージャ…

産院空爆は「フェイクニュース」だとロシアが主張

きのう10日のロシア大使館への抗議行動は、「日本平和委員会」がよびかけたもので、50人ほどが集まった。 横断幕を広げて集団でいられるのは交差点まで スピーカーを使えるのもここまで。マイクをもって発言する人 いまロシアのウクライナ侵略に対する抗議行…

ロシア大使館に「ニェット・バイニェ!」と叫ぶ

きょうはロシア大使館にウクライナ侵略への抗議に行ってきた。 手描きのプラカードをもって、ウクライナカラーを着て行った(3日11時) マジックで画用紙にNO WARと手描きしたプラカードを持って、大使館に向かい、"НЕТ ВОЙНЕ"「ニェット・バイニェ」(戦争…

プーチンの「最終闘争」―「ユーラシア人」vs「大西洋人」

6日の日曜、富士見台高原(長野県阿智村)で日の出を見てきた。 Yamakara主催のツアーでアウトドアには無縁の私も参加した。気分はエベレスト! 低気圧がきた週末にもかかわらず、この日の朝は晴れて周囲の山々がくっきり見えた。 冬山の荘厳な美しさに魅せ…

日本人はウクライナの戦いを理解できるのか

なぜ、ウクライナに日本のマスコミがいないのか。 日本のメディアは、現地に住む日本人や日本語のできるウクライナ市民がネットで送ってくる速報に頼っている。 自社の報道としては、モスクワやワシントン支局発のほかは、ポーランドなど周辺国の国境の町に…

ロシアの侵略、国連の本質そして「北方領土」

「目的地を特に定めることなく自転車で散歩するようにゆったり走る」ことをポタリングというそうだ。私のやっている「自転車による街歩き」のことだな。これから「ポタリング」ということにします。 鈴木稲荷神社の周りが「裸」にされていた きょう、よくポ…

強まる侵略反対の声

お知らせが2件あります。 まずはテレビ番組の放送案内です。取材、編集でちょっとお手伝いしただけですが、2年ぶりの番組制作でちょっと新鮮な感覚を味わいました。 【NHK BS1】3月6日(日) 午後10:00∼10:49ザ・ヒューマン 「立ち止まらない外科医」 大腸がん…