2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン信頼度が世界最低の日本

公園に行くとハスの花が開いていた。自転車歩きを朝にしてよかった 人流が減ったと見える不思議な眼(め)(兵庫県 河野敦)朝日川柳 全国の一日の感染者が、ついに1万人を超え、1万699人となった。 きのうが約9576人で連日過去最多を更新している。東京は38…

「藤野先生」再読

東京の一日のコロナ感染者が3000人を超え、昨日、今日と過去最多を更新し続けている。 菅首相はどこまでも突っ走るつもりらしい。今の政府を、「負けがこんでしまった博打うちと同じでやめられなくなっている」と評した人(中野晃一教授)がいる。言い得て妙だ…

ワクチン接種 自治体の叫び

節気は大暑。 22日からが初候「桐始結花」(きり、はじめてはなをむすぶ) 28日から次候「土潤溽暑」(つち、うるおうてむしあつし) 8月2日から末候「大雨時行」(たいう、ときにふる) セミ時雨の公園 猛暑が続く。ウナギでも食べようか。 万葉集にも、夏…

樋口英明元裁判長のほんとうの勇気

はじめにお知らせです。 【高世仁のニュース・パンフォーカス】No.17を公開しました。 テーマは「あなたは日本のために戦えますか?」(その2)です。このブログで紹介した日本人の権威・権力のとらえ方の異常性についても考えてみました。ご関心あればどう…

ホロコーストの揶揄で問われる日本の人権感覚

昨夜のオリンピック開会式、関係者が次々消えていく中、どうなるかとテレビをつけた。40%超の視聴率だったようだが、私のように心配で観ていた人も多かったのでは。 開会式のプロジェクションマッピング(朝日新聞より) プロジェクションマッピングで始まり…

自己肯定感が低い日本の若者2

猛暑がつづく。 これまで午後にやっていた自転車での街歩きを午前に変更。 神社の木陰で一休み。 願掛け風鈴の「どうか仕事に戻れますように」の字に見入ってしまった。下に横書きで小さく「笑顔が戻りますように」とも書かれてある。(オリンピックの成功を…

いじめをエンターテイメントにする人々

きのう、お茶の水のECOM駿河台(エコムスルガダイ)へ「玉川上水46億年を歩く」の展示を見に行った。 ECOM駿河台 tb2020.jp 展示場 記録映像が上映されている。私は「宇宙の歴史語り部」で登場 玉川上水の46キロを地球46億年の歴史に重ねて、ヒトと自然との…

自己肯定感が低い日本の若者

東京は16日に梅雨が明けて、連日、最高気温33~35℃の猛暑だ。 それでも自転車街歩きは続けている。汗だくになるが、未知の新しい景色に出会うのが楽しい。週末は、知らなかった遊歩道を二つ「発見」した。 こういう真っすぐな遊歩道は、農業用水の暗渠の可能…

極端に権力を嫌う日本人

きょう、私の年中行事であるホタル狩りに行ってきた。 横沢入。ヒグラシ、鳥、カエルなどの鳴き声が聞こえる夕暮れ時 場所はあきる野市の横沢入(よこさわいり)という里山で、私はもう25年くらい通っている。ただ、こんなに遅い時期にホタルを見に行くのは…

オリンピックに殺される!

オリンピックに殺される!! まさか!と思うだろうが、これが実際の話で、コロナ感染爆発のインドネシアから逃れようとする邦人が、オリンピック対策のために帰国できないでいるという。 いまインドネシアでは、医療体制が完全にパンクして、コロナに感染し…

ワクチン証明を紙で発行するデジタル後進国

きょうの畑は暑かった。35度くらいあったんじゃないかな。 草むしりという地味な作業を黙々とやる。汗だくになって水でも飲むかと水筒を取り出すと、栓が緩んでて水が全部ザックに漏れていた。踏んだり蹴ったりで意気消沈するも、色とりどりの収穫に満足した…

坂口恭平ライブ決行

大谷翔平選手、すごいな。 きのうのTBS「サンデーモーニング」の特集「風をよむ」は大谷選手だった。 大谷選手が高校生時代に書いた「目標達成シート」が紹介された。 (サンデーモーニングより) 9項目づつのマスが9つあり、真ん中のマスの中心には「ドラ1…

香港民主派区議が大量辞職

日中、東京は33℃までいっ。そんな暑さのなか、午後2時半から畑で草むしりして汗だくになった。5時近く、涼しい風を体に受け、思わず「ああ、いい風だ」とつぶやく。子どもの頃の夏休みがよみがえる。 5月下旬摘花したピーマン。小ぶりだが収穫した このイン…

シリア難民の番組ディレクターに「放送人グランプリ」大賞

数増えていくのはいいねホームラン (福島県 山口ちい子) 今朝の朝日川柳より 東京のコロナ感染者数の急速な増加と都議選での敗北に「外堀を埋められ」(各紙解説)、ついに緊急事態宣言下での五輪開催となり、東京と近隣県での競技は無観客に決まった。 東…

雑誌『f/22』が「お金とドキュメンタリー」を特集

一昨日、四谷から早稲田まで、雨の中、歩いて行った。散歩が好きなので、雨でも苦にならない。 途中、弁天町(新宿区)を通りかかったら、水玉模様の特徴的な建物がある。「草間彌生美術館」だった。 道をはさんだ向かいには〈関孝和の墓〉の案内板があり、…

入管はウィシュマさんを詐病扱いしていた!

ミャンマーでは市民の一部が武装して国軍に対峙しはじめたが、大きな犠牲が出ている。 《ミャンマーのインターネットメディア「イラワジ」は5日、北部ザガイン地域で2日、国軍と武装した市民による戦闘があり、市民側の41人が死亡したと報じた。数人の子ど…

知られざる日本の現実を「東京クルド」に見る

関東南部で豪雨被害が出ている。 3日午前10時半ごろ、静岡県熱海市の伊豆山地区で土石流が発生し、逢初川沿いに海までおよそ2キロにわたって流れ出た。少なくともおよそ130棟の建物が被害を受け、これまでに女性2人の死亡が確認されたという。安否が不明な人…

さよなら『リンゴ日報』

雨がつづいて各地に大雨注意報が出ている。梅雨の末期には豪雨の災害が起きることがよくあるという。NHKの夜ニュースのMCが、今夜は高い場所でお休みくださいと言ったのには驚いた。大事にならぬよう祈ります。 繁殖力が強くてどこにでも生える この黄色い花…