2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラティープさん、春の叙勲に選ばる

春の叙勲に、外国人枠で、タイのプラティープ・ウンソンタム秦さんが旭日中綬章に選ばれた。 (プラティープ財団) プラティープさんとは・・・ 「Prateep Ungsongtham Hata(1952年8月9日)はタイの政治家および社会活動家。バンコククローントゥーイ区スラ…

チェルノブイリ原発事故から35年

節季はもう穀雨(こくう)になってた! 穀物の成長のための雨の時節。種蒔きがはじまる。 20日から初候「葭始生」(あし、はじめてしょうず)。 次候「霜止出苗」(しもやみて、なえいずる)が25日から。 末候「牡丹華」(ぼたん、はなさく)が30日から。 穀…

「人権」を言うなら入管法"改悪"をやめよ

はじめにお知らせです。 4月27日(火)21時(よる9時)から、ZOOMで『気づきの宇宙史 138億年 ④そして、ヒトがうまれた』を語ります。 ビッグバンから100億年、太陽系第3惑星に誕生した“いのち”。 そこから40億年の進化を経ていま私たちがいます。 そのルー…

「私の愛した街」が流れた通夜

25日から、3回目の「緊急事態宣言」発令、だと。 《政府は23日夕、首相官邸で新型コロナウイルス対策本部会合を開き、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、緊急事態宣言を発令すると正式決定した。期間は25日から5月11日までで、宣言発令は2020年4月、…

社会現象になったBTS(防弾少年団)

18日から2泊3日で岡山県倉敷市に取材に行った。 倉敷といえば「美観地区」。撮影が終わって夜、見物に行った。 古い家並みの格子や白壁が闇に浮かび、倉敷川に映る。 この景観照明は通常のライトアップとは違って灯りがやわらかくまわるようになっていて、照…

映像でウイグル族ジェノサイドに迫る2

近所を自転車で通りかかると、わっと目に飛び込んできたサツキの花。空の暗い雲を吹き飛ばすように咲いている。・・・・・・・ 香港の裁判所は16日、民主派の主要メンバーらに実刑判決を言い渡した。 19年8月に香港中心部で行われた政府への抗議デモ2件の無…

すごいぞ!台湾のシビック・ハッカー

14日、全国の一日あたりのコロナ感染者数が4000人を突破。大阪は1130人! 14日の参院本会議で立憲民主党の杉尾秀哉氏から「こうした危機的状況でも、第4波ではないと言い張るのか」と問いただされた菅義偉首相、「全国的な大きなうねりとまではなっていない…

歌舞伎町でPCR検査

お知らせです。 月一でお届けしているネットコラム『高世仁のニュース・パンフォーカス』、今月は「世界に見る男女格差解消への道」を公開しました。 森喜朗・組織委員会長の辞任で、「ジェンダー」という言葉が飛び交うようになったいま、男女格差解消をど…

迫撃砲で市民を虐殺するミャンマー国軍

陽光を浴びに、アヤメが柵から顔を出している。ちょっと小柄だし、花が咲くのが早いなと思ったら、スパニッシュ・アイリスという種類らしい。あでやかだ。 きょうは東京地裁で裁判の傍聴。安田純平さんが旅券発給を拒否された件で、国を訴えている裁判だ。(…

映像でウイグル族ジェノサイドに迫る

近くの団地にて 街を歩けば、新緑の鮮やかさに目を奪われる。この時期だけの初々しい緑。 遊歩道そばに咲く花を三種。 ナヨクサフジ:飼料作物、マメ科で窒素を固定する イモカタバミ:南米原産で、戦後持ち込まれ帰化したという。今頃から初冬まで咲くそう…

さわやかな映画「ブータン 山の教室」

去年の今日が緊急事態宣言発令の日だった。 きょうのコロナ新規感染者は、大阪が878人で過去最多。きょう「医療非常事態宣言」を出した。 東京は2回目の「非常事態宣言」解除後最多の555人。収まる気配がない。・・・・・・・・・ 『ブータン 山の教室』とい…

ミャンマー 死を覚悟した抵抗

ハンセン病の療養施設「多摩全生園」へサイクリング。 ここには市民との交流を願って500本の桜が植えられたさくら園があるが、花はもうすっかり散っていた。ハンセン病の元患者夫婦を撮影した映画『凱歌』がいま吉祥寺アップリンクで上映中だ。観に行かなく…

台湾取材時の昔話

台湾で2日起きた列車脱線事故は死者50人、負傷者200人超というなんとも痛ましい結果になった。犠牲者のご冥福をお祈りします。 事故が起きた花蓮県は思い出の場所だ。 もう三昔も前(1980年代末)、私がフィリピン・マニラに駐在していたとき、台湾に取材に…

ウイグルで姿を消す日本留学経験者

きょうは近くの地域センターで、子どもたちが生命史の影絵づくりを行った。これは東京ビエンナーレの「玉川上水46億年を歩く」のプロジェクトの一環なのだが、そこで私が講師で30分ほど生命史に関する話をした。 相手が子どもなので、超新星爆発で元素ができ…