2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本のいちばん長い日』によせて3

人類最後の日まで残り1分40秒 アメリカの科学雑誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」が27日、オンラインで会見をひらき、人類最後の日までの残り時間を象徴的に示す「終末時計」の時刻をこう発表した。 thebulletin.org 去年1月、「終…

人道にもとる日本入管の収容制度3

NHKの国会中継を観ながら、怒りと悲しみがこみ上げる。こんな人たちが私たちの命運を握っているのか・・・と。 第3次補正予算案は、GoToトラベルの第1次補正予算分もまだ使い切っていないのに、さらに追加で1兆円の巨額を投入するなど、菅首相の「国民の命を…

人道にもとる日本入管の収容制度2

きょう電車に乗ろうと駅に行った。駅の入り口で、30代のアジア系の女性が近づいてきて、私に透明なファイルに入った紙を見せた。 「私は〇〇(名前)です。いまこまっています。助けてください。」と書いてある。そしてチョコレートを見せて、買ってくれとい…

世界に蔓延する「ブルシット・ジョブ」

昨夜は「焚き火のある風人塾」の第一回、「気づきの宇宙史138億年」の「①宇宙のはじまり」をお話しした。年末の入門編=序論につづき、宇宙史ZOOM講演は2回目だ。 これから「宇宙史の語り部」を名乗って活動しようと思っていて、今回はそのためのいわばデビ…

人道にもとる日本入管の収容制度

はじめにお知らせです。 「焚き火のある風人塾」宇宙史の語りの第1回目「宇宙のはじまり」があさってに近づきました。ビッグバンから地球の誕生までを語ります。お聞きください。 bonfire-place.stores.jp ・・・・・・・・・ 朝日歌壇(24日)より 襁褓(む…

『日本のいちばん長い日』によせて2

バイデン氏の大統領就任演説は聞かせる。 表情にも誠実さがにじんでいる。応援したいなと思った。 「(共和党の)赤対(民主党の)青、地方対都会、保守対リベラルを対立させるこのuncivil warを、私たちは終わらせなくてはなりません」と言った。 NHKはunci…

『日本のいちばん長い日』によせて

20日は大寒。一番寒い季節だが、少しづつ日が長くなっていく。「三寒四温」、寒い日が三日続いたあと暖かい日が四日続くといった繰り返しで春に向かっていく。 初候は「款冬華」(ふきのはな、さく)。一昨日、ほぼ1ヵ月ぶりに母に会いにいったら、ベランダ…

60歳以上の7割超がワクチンを接種したイスラエル

はじめにお知らせです。 毎月書いているコラム【高世仁のニュース・パンフォーカス】11回目の今月は日本の入管収容制度についてです。耳を疑うような恥ずかしい実態に驚きます。 www.tsunagi-media.jp ようやく国会が召集され、菅首相の施政方針演説をライブ…

電力市場高騰で見えた日本の電力供給の問題点

はじめにお知らせです。 去年暮れ12月26日の「焚き火のある講演会」で「気づきの宇宙史138億年」を語りました。今年からその本論(各論)として6回にわたり宇宙史を語ります。 www.facebook.com これは新しい科学にもとづくコスモロジーを作るという目的で、…

政府はノーベル賞受賞者4人の提言を聴け

ヤッパリね「言い間違え」て昇進し (東京都 北島文明) 14日朝日川柳 「日刊ゲンダイ」が、この話とコロナ対策での政府の無策を関連付けるおもしろい記事を出した。 www.nikkan-gendai.com また「ご褒美人事」か――。 人事院が12日、森永耕造事務総長が退…

香港 国安法に屈しない人々2-日本で活動を続ける香港人

きょうは澁谷に用事があった。 寒かったがよく晴れて、空気が清々しい。1時間半散歩した。 初台あたり。ここは玉川上水が暗渠の遊歩道になっている 「香港国家安全維持法」(国安法)に屈しない人々の2人目。 国安法が施行されて半年以上が経ち、次第に適用…

時短要請を拒否する焼鳥屋の言い分

11日、しばらく家に閉じこもっていたので、気分転換に自転車で遠出した。 晴着の若い女性が多いなと思ったら、成人式だった。 母校の高校の正門で記念撮影 1時間近く自転車をこいで「国立療養所多磨全生園」へ。 ハンセン病の患者さんの収容施設で、1909年に…

香港 国安法に屈しない人々1

年初からのコロナ感染者数が最高を更新していることは大きく報じられているが、卸電力価格が過去にないレベルで急騰、連日最高値を更新していることはあまりニュースになっていない。 うちが契約している「テラエナジーでんき」から先日、以下のように節電の…

危機のなか学ぶべき自治体の先進対策

コロナ感染者だが、8日は全国で7882人の感染が発表され、4日連続で過去最多。東京は2392人。 9日は全国で7790人。東京は2268人と3日連続の2千人越え。 しばらくは毎日怖い思いでニュースを観なければならないようだ。 東京と3県に緊急事態宣言が出されて初め…

「戦力の逐次投入」にすぎない緊急事態宣言

トランプがここまでやるとは・・。 6日、米大統領選のバイデン次期大統領の勝利を確定する手続きを行っていた連邦議会の前で自らが抗議集会を開き、「連邦議会に行こう!」と煽った群衆が議会内に突入し占拠、大混乱のあげく5人もの死者まで出たのだ。 民主…

香港で民主派の一斉逮捕―踏みにじられる司法の公正

1月7日は「人日」(じんじつ)の節句で「七草がゆ」を食べる。 うちでは、七草のうちセリと大根(すずしろ)の二つ、それに春菊を入れた粥をいただいた。年に一度と思って食べるからか、やけにうまい。3杯も食べてしまった。 もってのほか(食用菊)とシメジ…

後手後手と無策で続く過去最高

節気はきょうから「小寒」。いよいよ「寒の入り」だ。 1月6日から初候「芹乃栄」(せり、すなわちさかう)。セリは7日の七草粥に入れる春の七草のひとつ。次候は「水泉動」(しみず、あたたかをふくむ)が1月11日から。地中の水に温かみを感じる。末候「雉始…

2020年は投獄されたジャーナリストが最多を記録

アメリカに「ジャーナリスト保護委員会」CPJ-Committee to Protect Journalists という団体があり世界でのジャーナリストへの迫害、弾圧状況を調査し救援している。 ベラルーシで拘束されるジャーナリスト CPJによれば、2020年、投獄されたジャーナリストが2…

狩猟採集民が天文学を発達させたわけ

今年は梅の花の咲くのが遅いようだ。梅林で陽当りのよい1本だけ白い花をつけていた。 ・・・・・・ 「コズミックフロントNEXT」(NHK)で「過酷な大地が生んだアボリジニ天文学」(2017年)の再放送を観た。 《メソポタミアや古代ギリシアなど、主に北半球の…

よい年になりますように

大晦日、自転車で小平市の鈴木稲荷神社に行った。 境内に大きな銀杏の木があり、11月に2回ほどギンナンを分けてもらった。ギンナンがまだあるかなと思って寄ってみたのだ。 ちょうど、神社を管理している高齢の神職の夫妻が初詣の準備をしているところだった…