2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菩薩の請願―驚くべき大乗仏教の理想

きょうも暑かったが、都心に出た。 きのう今日と2日間、新宿区早稲田で開かれたIKTT(クメール伝統織物研究所)東京販売会。 猛暑のなかお客さんがけっこう入っていた 新作のストール。一番右が、テレビ番組取材で「伝統の森」を訪れた俳優の瀬戸康史(私は…

軍人と民間人 戦争被害者に格差をつけるな

引き出しのマスクと共に名は残り (千葉県 姫野泰之)朝日川柳29日 総理辞任で、汚い置き土産がきれいさっぱり洗い流されるものではない。 取り返しのつかないたくさんの失政というより「犯罪」の数々。それらは結果としてある時代精神を形成するほど、罪深…

心にしみいる幸田文『台所のおと』

きょう安倍総理は、持病の悪化を理由に退陣の意向を表明した。憲政史上最長の在職日数という記録達成を花道に身を引いたのだろう。 もう何年も、早く退陣してほしいと思っていたが、あっけない幕切れ。 それにしてもNHKの「ニュース7」はヨイショが過ぎた。…

自分が変われば世界も変わる

人間とは、文明とは、宇宙とは・・といった大きな事だけを考えていたい。 前から私、「世渡りの知恵」(これはとても大事なものだが)を軽視するきらいがあったが、最近はますますその傾向が強くなっている。 会社をたたんで、どっぷり「林住期(りんじゅう…

また毒をもったプーチン政権

またプーチンが毒を盛ったか・・ アレクセイ・ナワリヌイ氏(BBC) 《飛行機内で体調が急変し、こん睡状態に陥ったロシアの野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏(44)について、入院先のドイツ・ベルリンの病院は24日、毒を盛られたとみられると明らかにした…

国立(くにたち)と満州の都市計画

知らなかった・・・。 手や足をすりむいたら、赤チンなどで消毒して傷口を乾かしておく⇨もう、このやり方は時代遅れで、推奨されないのだそうだ。 10日ほど前、国立の駅前で、自転車で転んで右ひじをひどくすりむいた。再建された旧駅舎にコロナ予防のアルコ…

鬼海弘雄「他人にも自分にもやさしくなれる写真を」

医療崩壊じゃなくて行政崩壊のなか、季節はめぐり、もう「処暑」(しょしょ)になった。暑さが止まるという意味だが、まだまだ残暑はきびしそうだ。 23日から初候「綿柎開」(わたのはなしべ、ひらく)。28日から次候「天地始粛」(てんち、はじめてさむし)…

鬼海弘雄「お互いゆるやかに生きることが文化の希望」

久しぶりに母親の様子を見に自転車で出かける。コロナ禍で外に出ないせいか、めっきり足腰が衰え、補助器を使っても歩くのが困難になったという。 こうした体の機能の減退は多くの高齢者に共通だろう。認知症の症状が一気に進んだなどの話も聞く。生活形態が…

がんばれ!「リンゴ日報」

私は「市報」をちゃんと読むことはまれなのだが、前号の第1面に農業体験の募集が載っているのが目にとまった。 以前から、「自分の食べる野菜くらいは作りたいな」と思っていたところ、失業して時間ができたので、ちょうどいい機会と申し込んだ。 コロナ禍で…

ホロコーストとホロドモール

ホームレス支援の雑誌『ビッグイシュー』が「コロナ緊急3ヵ月通信販売」をやっているので申し込んだ。 この雑誌は、ホームレスの販売員が街頭で450円で販売し、うち230円を本人の取り分として自立を支援する。 ところがコロナ禍で、街頭販売が激減しピンチに…

早紀江さん「悲壮感はあってないような」

連日猛暑ですが、みなさん、お元気ですか。東京都だけで熱中症で130人を超す方が亡くなっているとのことで、十分ご注意ください。 17日は浜松市で41・1度を観測。これまでの熊谷の観測史上最高気温1位に並んだ。 かつては山形市が1位だったはずだが。と新聞…

「飢餓」か「食糧不足」か:ジョーンズ VS デュランティ

IKKT(クメール伝統織物研究所)の岩本みどりさんが、「伝統の森に来た気分になりたい貴方に」として、村(伝統の森)の中心部までの道行きの動画(約3分)をFBにアップした。 IKTTとは、このブログではおなじみの、森本喜久男さんがカンボジアの伝統的な絹…

「焼き場に立つ少年」が訴えるもの

きょう、内閣府が今年第2四半期(4~6月)の国内総生産(GDP)速報値を発表した。年率換算で27.8%減少という衝撃的な数字だった。リーマン・ショック後の09年1~3月期の年率17.8%減を超える戦後最大の落ち込みとなった。 米国は32.9%減で、統計の記録を開始…

ウクライナの飢餓を暴いたジャーナリスト

沖縄の新型コロナ感染がひどいことになっている。 14日も新たに106人の感染確認が発表された。1日に発表された感染者数としては9日の158人に次ぐ2番目。感染者総数は1500人を超え、人口比では圧倒的に全国で最多だ。 玉城知事(14日) 沖縄では医療機関のひ…

保坂世田谷区長の「NO!で政治は変えられない」

岡山県で猛暑のなか、まる3日間撮影して、昨日無事に帰ってきました。久しぶりの取材は緊張しながら楽しむことができました。・・・・・・・・・・ 先月24日に書いた、再建された国立(くにたち)市指定有形文化財の旧国立駅舎。https://takase.hatenablog.j…

9条の会に「基地引き受け論」を吹っかけた

きのうに続いて薬用植物園にて。花の咲いている植物をいくつか。 オオイヌタデ。大きいのは2メートル近くあった 秋の七草、オミナエシ。今から10月にかけて花が咲く。 ニチニチソウが抗がん剤の材料になるとは知らなかった ノゲイトウ ミソハギを撮るおじさ…

沖縄の基地を本土が引き取る―賛成?反対?

よくもまあ宇宙は、こんなにたくさんの様々ないのちを生み出したものだ。 薬用植物園に来るといつも感じることだ。 きれいな花を咲かせなくても、葉っぱやたたずまい、香りや色、一つ一つの植物がみなそれぞれに美しい。 エゴマのみずみずしい葉 先日、周防…

原爆投下を見直すアメリカ

先週、小平市にある東京都薬用植物園に行ってきた。 季節ごとの花が楽しめるうえ、入園無料というのがいい。これで3回目。 キキョウが咲いていた。秋の七草だが、花は6月から咲くそうだ。 秋といえば、きょうから立秋。 7日から初候「涼風至」(すずかぜ、い…

ワンビン監督の『死霊魂』を観てきた

王兵(ワンビン)監督の8時間超の大作、『死霊魂』を観てきた。 渋谷シアター・イメージフォーラムにて 《いまだ明らかにされていない中国史の闇、〈反右派闘争〉。1950年代後半、「我々は人民の自由な発言を歓迎する!」と中国共産党が主導した〈百家争鳴〉…

「ありがとう」が存在しない社会2

きょうのサイクリングは多摩川近くの日野市石田へ。 昔ここは石田村(いしだむら)といって、新選組副局長の土方歳三(ひじかたとしぞう)が生れたところとして知られる。土方姓の表札の家が何軒もあった。 門のわきには百日紅(サルスベリ)が咲く 土方歳三…

「ありがとう」が存在しない社会

8月に入ってきょう、関東でようやく梅雨明け宣言。今年は梅雨が長かったし、豪雨被害も酷かった。山形県では最上川が氾濫した地域が、いま後始末で大変だという。お見舞い申し上げます。 明日は猛暑になるらしい。もう節季はとっくに「大暑」だ。 7月22日か…