2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

収束後の復興予算は今すぐ使うべし

幹線道路そばのハルジオン。素朴な花を見ていると「雑草」とは何だろうとあらためて考えてしまう。 Wikipediaによると、《農学の立場からみて、「作物に直接または間接的な害をもたらし、その生産を減少させる植物》《アメリカ雑草学会「人類の活動と幸福・…

コロナ禍のなか香港で立法会選挙への闘い

夕暮れ時。いつの間にか満開になっていたサツキの前を通る。 おお!豪華絢爛というか、圧倒的な迫力で威圧されるようだ。いろんな色の花が咲いているが、これは一本なのか?中がどういう「構造」になっているのか、明日見てみよう。・・・・・・・・・・ こ…

米国のWHOへの資金拠出停止をめぐって

日干ししているのはクコの葉。 先々週、自転車で多摩川の近くに行って一人で弁当を食べていたら、大量の葉っぱを干している70歳代半ばのおやじさんがいた。何だろうと話しかけたら、河川敷でクコの葉を摘んでクコ茶にするのだという。 故郷が山形だと言うと…

「コロナ危険地」を取材できるか

暖かく陽気のいい日だった。 昼、自転車で玉川上水へ。八重桜が強い風で水面に散っていた。まぶしいほどの川沿いの新緑がすばらしい。 西部砂川駅近くの新家(しんや)橋にて 玉川上水は、多摩地方に残る貴重な緑地帯である。・・・・・・・・・・・・・・ …

歴史の変化が加速する時代

自転車で走っていたら何やら赤い一画が目に飛び込んできた。 たくさんの大輪の花。石楠花(シャクナゲ)だ。思わず自転車を停めて見入った。花木の女王と呼ばれるだけあって、妖艶にしてゴージャスである。・・・・・・・・・・ コロナ感染拡大の影響で、3次…

企業にお金を出して雇用を守れ

いずれアヤメかカキツバタ、というが、花壇のなかで優雅さできわだっている 近くの駐車場。これたぶんアヤメじゃなくて、ハナショウブだろう。 山形の長井市には、開園110年の伝統を誇る「あやめ公園」があって、子どものころ行った覚えがある。 ここには500…

岡江久美子さんはなぜ「発熱後4日」様子をみたのか?

雨模様のどんよりした空に色とりどりのサツキがにぎやかだ。 節季は穀雨(こくう)。穀物の成長に欠かせない雨が降る時期という意味だ。 初候「葭始生」(あし、はじめてしょうず)が20日から。次候「霜止出苗」(しもやみて、なえいずる)が25日から。末候…

コロナ最前線で「淡々と」闘う

卯の花(ウツギ)。今年は例年より早めに咲いた。見ていてうれしくなる花である。・・・・・・・・・・・・ 「1世帯に30万円」撤回につづき、また政府が方針転換。自治体への1兆円を「協力金」に使うことができるようになった。 《政府は19日、新型コロナ…

『ロマノフの消えた金塊』を読む2

府中市の「郷土の森公園」に自転車で行って、一人でお花見をしてきた。 珍しい桜があった。御衣黄(ギョイコウ)。花は淡い黄緑で八重。花弁に紅色と緑の筋がある。初めて見た。いま満開だ。 御衣黄 こちらは思川(オモイガワ)という品種だそうで、説明書き…

『ロマノフの消えた金塊』を読む

外出自粛要請で、本でも読もうかと思っている方も多いだろう。 お勧めの一冊が、上杉一紀『ロマノフの消えた金塊』(東洋書店新社)だ。 「消えた金塊」とくれば、「徳川埋蔵金」やら「フィリピンの山下財宝」やらの怪しげな話を思い浮かべがちだが、これは…

吉永小百合が中村哲さんを語る

すばらしいラジオ放送を聴いた。 中村哲先生を取り上げたTBSの「今晩は吉永小百合です」というトーク番組。 この番組があることは、中村先生を20年以上にわたり取材を続けてきた谷津賢二さん(日本電波ニュース社)のFBで知った。 ふだん、ラジオとはほとん…

失業中の進路さがし3

テレビ朝日は4月12日、『報道ステーション』のメインキャスター(月~木曜)を務める富川悠太アナウンサー(43)が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。 テレ朝「モーニングショー」は、コメンテーター全員がスカイプ出演になった。 東京は、いまや誰が…

失業中の進路さがし2

昨日のブログで名前が出た、中国のウイルス抑え込みを主導した調査チームトップの鍾南山医師が、型コロナウイルスが人間の体内で生存しやすいよう変異して感染力が強まっており、致死率はインフルエンザの20倍になると述べた。https://www.youtube.com/watch…

失業中の進路さがし

きょうの厚労省発表では、新たな感染者は658人。一日の感染者数では最高で、感染者がじわじわ増えている。 4月11日厚労省発表 検査実施数が6120人。検査結果が出るのに数日かかる場合があるから、この二つの数字を直接対応させて1割強が陽性だというわけでは…

コロナ禍に笑顔で生きる”奇跡の村”

サツキの花芽がちらほらでてきた。 きょうの厚労省の発表より 新たに陽性が判明した人が579人。検査を実施したのが4,384件。 連日、新たな感染者数が最高を更新しているが、これからまだまだ増えそうだ。・・・・・・・・・・・・・ テレ朝「モーニングショ…

さらなる感染者の増加に覚悟を

私が住む東京・国分寺市には8世紀に聖武天皇が全国に建立した国分寺跡がある。その近くの農家から野菜を買いにいった。 お鷹の道。江戸時代、この辺はお鷹場(鷹狩りの場所)だったそうだ 水辺にシャガが咲いていた あたりは春爛漫。たくさんの花を見ながら…

ウイルス禍で適用が緩和される生活保護制度

節季は清明に入った。澄んだ空のもと、たくさんの命が輝くことをあらわす言葉だという。 沖縄では墓前で親類縁者が宴をはる「清明祭」(シーミー)が行われる季節だが、これもウイルス禍で自粛になっているのだろうか。 初候「玄鳥至」(つばめ、きたる)が4…

環境活動家グレタ・トゥーンベリを作ったアスペルガー

緊急事態宣言が出された。 多くの人が指摘しているように、自粛には必ず応分の補償をセットにすべきなのに、安倍総理は「個別の損失を直接補償するのは現実的ではない」と言い続ける。 自粛には補償という原則を認めない安倍首相 共産党が厳しく迫っている …

支援金支給に差別を持ち込むな

吉祥寺で、破産申告の準備にかかわる用事があり、自転車で出かけた。 片道11キロ。いい運動になった。 昼ごはんにしようと井の頭公園へ。お花見禁止令で、どのベンチも黄色いテープが張られて使用できない。地べたに座って、桜の花びらが降りかかるなか、う…

コロナ対策は海外の実践に学べ

外出を控えよというご時世、失業中でもあり、料理など家事をこなすようになっている。大したものはできないが、料理は楽しい。 ぬか床はタッパーに入れて・・ ぬか床が減ってきたので、追加のぬか床を作って補充した。ぬかと水、塩をとろ火でちょっと煮て、…

安倍さん、ドイツではマスクでなく現金を配ってますよ!

ニリンソウ。 一つの茎から花が二輪咲く。花言葉は「決して離れない」、「協力」、「友情」。 このタイトルの演歌もある。「あなた おまえ 呼んで呼ばれて 寄り添って・・・」(川中美幸) かわいい春の花である。・・・・・・・・・ 安倍首相、何を重大発表…