2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本常一歌集『畔人集』によせて

テレビは一日中、武漢から広がった新型肺炎の騒ぎを大きく報じている。「正しく怖がりましょう」は分かるのだが、日本で中国人観光客がマスクを爆買いしている映像などが流れると、どうしても気持ちが騒いでしまう。それを戒めるツイートを見た。 オーストラ…

アウシュビッツ解放75周年3

みぞれの寒い日のあと、きのう今日ととても暖かい。大寒のこういう気候を「三寒四温」というが、春の兆しもちらほら目にする。 近所の木蓮の蕾も膨らんできた。 ・・・・・・・・・・・ああ問えばこう言うだけの首相です (神奈川県 池田 功) 30日の朝日川…

アウシュビッツ解放75周年2

26日(日)の朝日歌壇に、常連の上田結香さん(東京)の入選した1首。 「糸口は必ずあります一つだけ」繭を手に説く製糸場のガイド 彼女の日常をズバッと詠む歌には素直に共感できるので楽しみにしている。無心に咲く桜が一番かわいそう変なことに利用さ…

アウシュビッツ解放75周年

ゆうべは、みぞれから深夜は雪になったようで、朝近所の車の上にうっすらと白く積もっていた。・・・・・・・・・ 新聞に「山形市百貨店ゼロに」との見出し。 ついにあの「大沼」がなくなったのか・・。残念だ。 《創業300年を超す老舗で、山形県内唯一の百…

日本人が見た香港デモ2

放送案内です。 明日25日(土)のTBS「報道特集」で2回目のイラン特集が放送されます。 【イランとアメリカ〜対立の原点】 トランプ政権が核合意から離脱し再び経済制裁を受けるイラン。アメリカとの長年の対立、その原点とは?焦点となるホルムズ海峡の現状…

日本人が見た香港デモ

もう大寒(だいかん)で、最も寒い時期とされる。だが、今年は暖冬で雪が異様に少なく、山形のスキー場も困っているという。行政も支援にのりだした。 《山形県は16日、「記録的な暖冬・少雪に係る金融支援」を発表した。中小企業を対象に5000万円を限度に運…

番組案内―イランとサハリン

番組案内です。 あす1月18日 (土) のTBS「報道特集」(午後5時30分~)で《緊急取材!激動のイラン》の特集があります。緊張が高まるイランを緊急取材。体制を支える「革命防衛隊」はソレイマニ司令官の殺害をどう受け止めたのか?ウクライナ機撃墜の…

香港―抵抗と暴力

きょうと明日、NHKクロ現で「シリーズ 検証・かんぽ問題」が放送されるが、第一夜のスタジオに「2年にわたって保険の不適正問題を取材」してきた望月健ディレクターが登場した。 彼は10年前までジン・ネットの社員で取締役の一人でもあった。当時から傑出…

「一国二制度」にNOを突きつけた台湾総統選挙

きょうは玉川上水沿いを10キロほど歩く催しに参加してきた。 冬枯れの木々の枝先をよく見ると小さな芽が膨らんできている。途中の公園には梅が咲いていた。今年は記録的な暖冬になるらしい。・・・・・・・・・・ 11日投開票された台湾総統選挙で、台湾の民…

鬼海弘雄写真展「や・ちまた」

満月だ。月が太ってきて、心なしか体調もよくなった気分。 去年の秋から、資金繰りが行き詰ってストレスの強い日々が続くが、何ごとも「修行」と思って乗り切ろう。・・・・・・・・・・・・ 10日夜、尊敬する写真家、鬼海弘雄さんの写真展「や・ちまた」の…

「新人類」の若者たち2

2018年5月に結婚したイギリス王室のヘンリー王子とメーガン妃が、公式インスタグラムアカウント「@SussexRoyal」を通じて、ロイヤルファミリーのシニアメンバーとしての座を退く意向を表明した。王室から「抜ける」というのだ。 彼らもある意味、「新人類」…

アフガンの「聖人」中村哲

イランの革命防衛隊が、報復として、米軍が駐留するイラクの基地に対してミサイル攻撃した。 イラン出身の女優、サヘル・ローズさんは複雑な思いでいる。 サヘル・ローズさんのFacebookより 反米一色に見えるイラン国内にも苦悩する人々がいることだろう。・…

「新人類」の若者たち

中東では、イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官の殺害を歓喜で迎えた人たちも多い。アサド政権の圧政に苦しむシリア人もそうだ。 一時期は気息奄々だったアサド政権をロシアとともに軍事的に支え、ISや他の反政府勢力との戦いに勝利させ、現在のようにシリア…

米・イランの緊張をそっちのけで首相はゴルフ

きょうが仕事始め。年賀状へのお返しを出し、いくつかのトラブル処理をして一日が終わった。 オフィス前の小川町交差点 節気は小寒(しょうかん)に入る。「寒の入り」だ。寒が明けるのは立春になる。6日から初候の「芹乃栄」(せり、すなわちさかう)。11日…

イラン要人の殺害で一気に緊張する中東

3日、上野公園へ。国立博物館の門には竹と南天の実が飾ってあった。青空に映えて清々しい。 これも門松と言っていいのだろう。古来木のこずえは、神(年神)が降りる「神の依代」とされていた。南天の赤は厄除け。難転(難を転ずる)の語呂合わせもあるとい…

貧困家庭から首相になれるフィンランドは幸福度NO.1

明けましておめでとうございます。 氏神神社の内藤神社に初詣に行く。お神酒、おでん、甘酒をいただきおみくじを引くと末吉。他人と気持ちが通じずに争いごとが起きるが、じっと我慢していると少しづつ運が開けるという。どんな年になるのやら。 年末に年賀…