2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代における報道写真の意味

板門店で、トランプと金正恩の電撃会談。驚きました。さらには、金委員長を「ホワイトハウスに招く」って?そこまで言うか・・ トランプ大統領は、とんでもないひとりよがりなのだが、まわりが相手せざるを得なくなって、結果乗せられていくんだな。・・・・…

「介護」をめぐる家族の冒険

きのうの朝刊に全面広告。 G20で香港のことを取り上げるよう訴えている。 《【香港共同】香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡り、香港の市民らは28日までにG20大阪サミット開幕に合わせ、米国や日本など約10…

安田純平さんの「ザ・ノンフィクション」特別編が放送されます

近所のおばさんたちが立ち話していた 私のオフィス近くの裏地屋さん。オフィスはお茶の水と神田の中間地点にあるが、この辺は昔ながらのお店や建物がまだ残っている。それが1軒また1軒と消えていく。写真のおばさんたちも昔からのお店がなくなってさびしい…

原発とジャングル3

きょうは暑いなか浅草の仲見世に行く。海外取材に出る人が協力者に謝礼であげるお土産を買うためだ。 仲見世通り レンタル浴衣を着てそぞろ歩きする外国人と修学旅行の生徒が目立つ。 宝蔵門(仁王門)にかけられた大わらじ。山形県村山市で作られたものだと…

香港 今回の運動の成功は団結と速度(チャン・ジーウン監督)

オフィスのある神田小川町の交差点。ヤマボウシが白い花をつけた。 香港が気になって仕方がない。 「雨傘運動」を描いたドキュメンタリー映画『乱世備忘 僕らの雨傘運動』が緊急再1上映となったので、何とか時間を作って観に行く。 2014年、大学生が中心に…

香港も、日本も、本当の民主主義がありますように

夜10時22分ごろ、山形県沖を震源とするM6.8の地震があり、新潟県村上市で震度6強を、山形県鶴岡市で震度6弱が観測された。在京各局とも(テレ東以外は)特報態勢で津波への警戒を呼び掛けた。 ちょうど1年前のきょうは、登校途中の小学生と80歳のお年寄りが…

香港デモ こんどは4人に1人が街頭へ

アスファルトの隙間にたくましく咲く黄色い花。 調べると、アラゲハンゴンソウ「荒毛反魂草」というごつい名前(別名キヌガサギク)の雑草だ。すさまじい繁殖力らしい。 空き地に群生していると華やかで園芸品種のようだ。それもそのはずで、日本へは大正時代…

アグネス・チョウ(周庭)が語る日本への期待

香港が心配だ。犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める「逃亡犯条例」の改正案に反対する若者たちが、きのう12日、立法会(議会)周辺でデモを行った。警官隊が催涙弾を発射しデモ隊の一部と衝突、流血の事態となった。きょう、香港当局は、立法会の審議…

情熱大陸「ラフティング日本代表 阿部雅代」

きょうは番組宣伝で失礼します。 6月16日(日)よる11時、ラフティング日本代表の阿部雅代さんを主人公にした「情熱大陸」(MBS)がTBS系全国ネットで放送される。 先月、オーストラリアに行ってきたのは、この取材が目的だった。 ラフティングはラフト(ゴ…

香港で大デモ 7人に1人が街頭へ

香港がすごいことになっている。 先日の天安門事件30年のデモが過去最高の盛り上がりを見せたのに続いて、きのうは103万人(警察発表24万人)の巨大デモがあった。香港始まって以来、おそらく今世紀アジアでは最大の規模のデモだ。香港居住者は750万人だから…

「男らしさ」と犯罪

森は友海は父母なり初夏の風 (新宮市 中西 洋) 新緑や神のパレットゆ滴るか (前橋市 木部敬一) 朝日俳壇より。初夏の自然との楽しいふれあい。ともに大きなスケールの句で気持ちがいい。1句目は、命の源がみなつながっていることを感じさせる。2句目、「…

シリアで勝利しつつある「殺戮の主犯格」

東京都心では昼からどしゃぶりの雨。きょうから関東甲信越で梅雨入りだそうだ。 何だ、このサツキは?穴あきブロックから必死に表に出て咲いている。ちょっと笑える風景。・・・・・・・・・ 今週、印象に残ったツイートから。 軍事ジャーナリスト、黒井文太…

カナダが人権問題で中国を批判

水無月。きょうから節気は芒種(ぼうしゅ)。穀物の種をまくころという意味だそうだ。 初候の螳螂生(かまきり、しょうず)が6日から。次候の腐草為蛍(くされたるくさ、ほたるとなる)が11日から。16日からが末候、梅子黄(うめのみ、きばむ)。昔の人は草…

天安門事件から30年

写真家の鬼海弘雄さんがツイッターで配信する「今月の1枚」、6月はこれ。 鬼海さん、先月末にホームページも開設した。ツイッター、インスタグラムに続いてネットでの発信を広げている。見習わなければ。https://hiroh-kikai.jimdofree.com/ 最新情報では以…