2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翁長氏のパトリオティズム

雨がつづく。きょうは寒いくらいだった。 線路ぎわの金網フェンスに巻き付いたアサガオが、オクテなのか、今が盛りだ。 雨で虫も寄ってこないが、うれしそうに咲いていた。 ・・・・・・・・・ 沖縄県知事選は最終盤で「接戦」と報じられている。ネットで情…

民族間の不均衡はなぜ生じたのか

ゴジカ。昼ごろ開いて1日でしぼむので「午時花」。東南アジア原産で日本には江戸時代に入ったという。 イヌサフラン。痛風持ちの私も世話になったコルヒチンという薬がとれる。しかし、猛毒で、2006年から2016年の間に誤食して6人が死亡している。ギョウジャ…

中秋の名月に思う

秋分といえば、ヒガンバナ(彼岸花)。これも薬用植物園で撮影したもの。全株が有毒で、「シビトバナの別名があり、誤って食べると(略)死亡することもある」と解説にある。毒草だったのか。ただ、それは人間にとって有毒ということで、自然(宇宙)はそれ…

節気はもう秋分

栗のイガが茶色になり割れ始めた。夕方暗くなるのが早くなったと思ったら、もう秋分ですか。昼と夜の長さが同じで、ここから夜が長くなり冬に近づいていく。 きょう23日から初候「雷乃収声」(かみなり、すなわちこえをおさむ)で夏の雷が終わるということ。…

ロケンローだった樹木希林

於:薬用植物園。まず、秋の七草のフジバカマ。民間療法として皮膚のかゆみに浴用剤として用いられるという。万葉の時代から親しまれたそうだが、今は全国的に減って、環境省レッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類だという。 こちらはシオン(紫苑)。根が咳止めにな…

何かになれなくても生きる意味がある

写真は,ノゲイトウ。蝶(たぶんキタテハ)が花に止まっていた。(東京薬用植物園で撮影) ・・・・・・・・・・・・・・・ 自民党総裁選最終盤、民放のニュース番組で一斉に安倍氏と石破氏の討論が行われたが、どの番組でも安倍首相はひどかった。 TBSで…

薬用植物園で秋の七草を見る

きょうは久しぶりに晴れたので自転車で出かける。去年クロスバイクに乗りはじめて、行動範囲が広がった。自宅周辺10キロ範囲内に気軽に行けるようになり、おもしろい場所がたくさんあることを発見している。きょう向かったのは小平市の東京薬用植物園。薬草…

被災者は体育館で雑魚寝でいいのか

豪雨、台風、地震、次から次へと大型震災に見舞われる日本だが、住民が避難するのは学校の体育館で雑魚寝と決まっている。これはどうにかならないのか。 FBを見ていたら、フィリピンと日本の避難所風景の比較があった。フィリピンの方がちゃんとプライバシ…

「やってるふり」だけの安倍首相

これはないでしょう。22回もトップ会談をしてきたプーチンに、いきなり「領土問題を棚上げして平和条約を年内に結ぶ」などと提案され、にやにや笑っているだけとは。この平和条約締結を巡るプーチン大統領の発言に対し、日本政府はロシア側に抗議や真意の確…

シリアで今世紀「最悪の人道的惨事」か

いま、歴史的大惨事が起きる可能性が高まっている。 シリアでは、アサド政権がロシア軍の全面的支援のもと、化学兵器まで使用して支配地を拡大。反体制派の最後の拠点となった北西部のイドリブ県に総攻撃をかけようとしている。イドリブ県には、アサド政権軍…

大坂なおみは日本人なのか

アサガオが、線路沿いの金網から電線をつたってはるか上まで上っている。おお、がんばってるな。朝、花を見上げて通勤している。きょうは、ずいぶん涼しくなって秋の気配がただよってきた。 大坂なおみ、テニスの四大大会最終戦、全米オープン女子シングルス…

全山を悪魔の爪でかきむしり

台風の被害のニュースが続くなか、6日未明に北海道で震度7の地震が起きた。 先ほどの速報では、死者35人、心肺停止2人、安否不明3人となった。被害にあった方に心よりお見舞い申し上げます。 ショックだったのは、テレビで、ヘリコプターからの厚真町の映像…

森本喜久男追悼写真展

きょう、「IKTT森本喜久男追悼写真展」に行ってきた。(IKTT=クメール伝統織物研究所) https://www.facebook.com/iktt.kh/?fb_dtsg_ag=AdwDti6l3mqwfG9nEASsMzrQ9CHtnllKhbV2_Rwe5dKCLA%3AAdyJEkdaBqxZcpMguzSUzbaB9dmAR6LhDawbfHrUNoFTlw カンボ…

疲れたら立ち止まっていいよ(サヘル・ローズ)

接近中の「非常に強い」台風21号が、明日四国から紀伊半島に接近、上陸する見込みだという。「勢力を保ち『非常に強い』まま上陸すれば1993年の台風13号以来、25年ぶりになる」(東京新聞)そうだ。すでに豪雨被害にやられた地域がさらに痛めつけられないか…

芭蕉もブドウを食べていた

きのうの夜、東京国立博物館に縄文展(縄文―1万年の美の鼓動)を観に行った。金曜と土曜は夜9時までやっているのでありがたい。行って良かった。縄文のすごさに圧倒された。同時に「美の競演」というコーナーで、黄土高原(中国)、インダス川周辺、西アジアと…