2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金正恩がノーベル平和賞!?マジっすか

昨夜も今夜も満月がきれいだ。 明日から5月。連休もずっと仕事になりそうだが、がんばろー! ・・・・・・・・・ 「金正恩を信頼する」が77.5%! この衝撃の数字は、韓国の世論調査だ。「マジっすか!」と思わず若者言葉でつぶやいてしまう。まるで韓国…

首脳会談に期待するのはコメくらい

花が散ったドウダンツツジの葉。 葉脈を陽にすかしてながめると、命というのは精妙なものだなと思う。葉っぱまで根から水を吸い上げ、太陽エネルギーで水と二酸化炭素を化学反応させて炭水化物を作り、酸素を外に出す。この光合成の仕組みを編み出したことが…

「平和」が「人権」を押さえこまないように

公園の小川のそばにシャガが咲いている。 これは日本に古くからあるが、中国から入ってきた帰化植物だそうだ。でも学名はIris japonica。アヤメの仲間だという。薄暗いところに生えているので地味な印象だが、花をよく見ると、華麗である。・・・・・・・・…

「もっと大事なこと」はない

夜、帰宅の途中、霧雨に降られる。 もう4月(卯月)の後半、「穀雨」(こくう)だ。降る雨は百穀を潤す。種まきの時期、雨は天からの贈り物。大事な雨である。 20日からが初候「葭始生」(あし、はじめてしょうず)。25日から次候「霜止出苗」(しもやみてな…

マスコミからもっと「#MeToo」を

下を向いて歩いていてふと目を挙げるとめくるめく色彩の塊が・・・ サツキだ。ここは、植木なども育てているうちの近所の農園。 ゴージャス!!と英語圏の人なら言うだろうな。きょうは気温が25度くらいまで上がった。30度を超えた地方もあったという。春爛…

「なっちゃん」「さっちゃん」の感動トーク

フォトジャーナリストの安田奈津紀さんの写真展「The Voice of Life 死と、生と」を観にオリンパスギャラリー東京に出かけた。きょうは、タレントのサヘル・ローズさんをゲストにギャラリートークがあった。 会場には安田さんのいくつものフィールドから、死…

「日本の宝」石牟礼道子さんを送る

きょう午後、有楽町朝日ホールで「石牟礼道子さんを送る会」(水俣フォーラム主催)に参加してきた。 黙祷のあと、やさしい笑顔の大きな遺影に見守られながら、縁のあった人たちが悼む言葉を述べた。私はとくに、父親を水俣病で亡くし自らも発症した漁師の緒…

シリア人は米軍の攻撃を待っている

オフィスの近く。輝くような若い緑が気持ちを浮き立たせる。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 加計学園の獣医学部新設問題で、今度は農水省から「ブツ」が出てきた。 2015年4月2日に柳瀬唯夫首相秘書官が首相官邸に愛媛県職員らを呼んで「本件は、首相案件」…

本件は首相案件

午前、NHKへ。雨が上がって、となりの代々木公園の緑が美しい。ツツジも咲きだした。 ・・・・・・・・・・・・ 加計学園の獣医学部新設問題をめぐり、NHK、朝日新聞、東京新聞が補い合うようにしてスクープを放った。愛媛県、今治市の担当者と学園事務局長…

毎日がモグラ叩きを見るような

きのうは晴れたので、いつも散歩する「お鷹の道」へ。何軒かの農家が売店を開いていて、タケノコとノラボウを買う。ノラボウとは「東京都西多摩地方(あきる野市、青梅市等)及び埼玉県飯能市・比企郡小川町付近で多く栽培されるアブラナ科アブラナ属の野菜…

相撲はもともと女がとっていた?

今夜は気持ちよくたくさんお酒を飲んだので、短く。 きょう印象に残ったツイートから。布施祐仁氏(南スーダン日報問題に火をつけたジャーナリスト) イラクの日報問題で、政府や与党の方々が威勢よく「だまされた」「けしからん」「文民統制上、大問題だ」…

放送法改悪の弊米に見る

おにぎりを持って出社。お昼は外でとオフィスの近くの公園へ。弁当持参の勤め人がけっこういてベンチはほぼ埋まっている。みな、一人で静かに食べている。おにぎりを頬張っていると、肩にぽとんと何か落ちてきた。見上げると葉桜になった大木が。落ちてきた…

幸福度ランキングでブータンは?

線路ぎわが真っ白になっている。ユキヤナギ。これも季節の花である。 きょう、東京は真夏日になった。一年で初めて真夏日になる日が年々早まっているという。暖かいのは助かるが、ちょっと気持ちが悪い。 ・・・・・・・・・・ きのうまで銀座ニコンで、写真…

個性豊かな桜を楽しむ

写真は西東京いこい公園。この近くに住む母親の様子を見に行った帰りに花見に立ち寄った。 (公園入り口には‘染井吉野’と‘河津桜’が交互に植えてある) ここは桜の樹種が多い。葉桜になった‘河津桜’(かわづざくら)の隣で‘染井吉野’がはらはらと花びらを散ら…