2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇の沖縄への思い

きょう、天皇と皇后が沖縄県を訪問した。沖縄訪問は、皇太子時代(5回)を含めて今回が11回目。在位中、最後の訪問となる見通しだという。 TBS「報道特集」は、特集【象徴天皇として〜沖縄への思い】で、今上天皇と皇后がいかに沖縄の人びとの運命に心を…

ミサイルと共に現役木炭車

朝の通勤電車から。四谷駅の線路沿いにムラサキハナナ。市ヶ谷付近では外堀通りの桜並木が見える。御茶ノ水駅で降りる。外濠は中央線に沿ってずっと続いているが、この辺りは神田川と呼ばれる。上流の桜の散った花びらが水面を覆い始めている。聖橋から見下…

ラッカは静かに虐殺されている

桜、特に‘染井吉野’が花盛りだ。通勤電車の窓から外を眺めていると、視野に次々と桜が現れる。立っているのが苦にならない。街を歩けば、満開の桜の樹の周りが、ぱあっと明るい。東京では早くも散り始めだが、しばらく雨が降らずに花を長持ちさせてほしい。 …

夜間中学を知っていますか

きょうは娘の大学の卒業式だった。入学式も出ていないので、卒業式くらいは行ってみようとキャンパスに出かけた。 娘は卒業式などに親が来るのはうるさいと思っているのか、式は何時にどこであるのか聞いても「大学のホームページに載ってるよ」としか言わな…

‘染井吉野’とは

もう春分。昼と夜の長さが同じくなり、本格的な春の到来だ。初候(21日から)「雀始巣」(すずめ、はじめてすくう)、次候(26日から)「桜始開」(さくら、はじめてひらく)、末候{31日から}「雷乃発声」(なみなり、すなわちこえをはっす)。 桜ははやく…

忖度を強いた安倍氏

きのう、今日と冷たい雨が降る。きょうは春分の日というのに、東京の最高気温は7度に届かなかったという。 仕事の打合せに代々木公園へ。 地下鉄の駅から地上に出ると、目の高さに桜の花が見える。幹にくっつくように咲いている。しばらく歩くと、馬酔木が濡…

浅ましさ「佐川佐川」の安倍一座

ミモザのあざやかな黄が眼に入ってくる。通行人が歩みをとめて見上げていく。春の風景のなか、心弾むアクセントである。 ・・・・・・・・・ 浅ましさ「佐川佐川」の安倍一座 (朝日川柳 17日 神奈川県 朝広三猫子) 改ざん問題の国会審議。自民党の議員がと…

新田佳浩選手が金メダル獲得

やった!! 17日、新田佳浩選手がついに金メダル!14日の銀につづき2個目のメダルだ。 《距離男子10キロクラシカル立位で新田佳浩(37=日立ソリューションズ)が金メダルを獲得した。銀メダルのスプリント・クラシカルに続く表彰台で、2冠の10年バン…

潮目は変わったか

(麻生氏の神経もかなりおかしくなっているのでは) ここにきて、潮目が変わったのでは、と感じる。 NHKのニュースが、政権に対して(以前に比べて)かなり批判的なトーンになっていることにその「潮目」の変化が見える。政府、自民党は不満タラタラのようだ…

つづく亡命ロシア人の不審死

近所のモクレンも咲いた。最高気温20度を超える暖かい日が続いて、桜も開花が早まっているという。春分も近い。 ・・・・・・・・・ トランプ大統領がまた政権幹部をクビにした。しかもツイッターで。ティラーソン国務長官にトランプが電話したのはそのあと…

現実にあったオーウェル「真理省」

現実にあったオーウェル「真理省」 (朝日川柳13日 東京都 鈴木稔) ジョージ・オーウェルの『1994年』は全体主義に支配される未来を描いた小説。主人公は「真理省」という役所で毎日、過去の文書の書き換えをする仕事をしている。公文書の捏造がわが国でも…

満開の‘寒桜’

最近、テレビでよく吉永小百合を見るなと思ったら、映画「北の桜守」の宣伝だった。吉永小百合の120作目となるそうだ。私がかつて取材した樺太(サハリン)が舞台なので観ようとは思っていた。この映画タイトルで「桜守」(さくらもり)という言葉を初めて知…

飯舘村の「苦渋の決断」

きょうは新宿区の経王寺(きょうおうじ)という日蓮宗のお寺で行なわれた「アノニマス・エイド『東京慰霊祭2018』」に参加してきた。アノニマスとは名前がない、匿名という意味で、無名のわたしたちが、名を知らぬ人を思う慰霊祭として今回が8回目となる。住…

「ニュース女子」は続く

初めての米朝首脳会談の可能性が出てきたという大ニュースが流れた。 (米朝会談について発表する鄭国家安保室長、徐薫国家情報院院長、趙潤済駐米大使)《トランプ米大統領は8日(日本時間9日午前)、韓国の鄭義溶・大統領府国家安保室長とホワイトハウス…

「あたりまえ」が「ありがたい」

東京はきょうは雨。寒い日、暖かい日が数日置きにやって来るが、その差が激しい。これも三寒四温というのか。朝、眠くてなかなか起きられないのも春のせいか。 ・・・・・・・・・ きのう7日のニュース23特集を見過ごした方は、以下のサイトで見られますの…

北朝鮮の「軟化」にアメリカは・・

NEWS23の特集「難病の教頭先生を卒業式に!」は今夜放送されました。予告できずにすみません。 韓国の特使が金正恩と会い、4月末に南北首脳会談が行われることで合意したとのニュース。メディアには北朝鮮の「軟化」に、驚きと歓迎の声が紹介されている。 た…

眞子内親王の結婚延期について

5日夜のTBSニュース23で放送予定だった特集「難病の先生も卒業式に」は、放送が飛びました。ニュース番組では、よくあることですが、また日程が決まりましたら、予告させてください。 ・・・・・・・・・・・・・・ シリア反体制派の在英NGO「シリア人…

思想違えど好みは似る

あさってから節気はもう「啓蟄」だ。土の中に冬籠りしていた生き物たちが地上へ這い出してくるころ。初候は6日からで「蟄虫啓戸」(すごもりのむし、とをひらく)、次候は11日からで「桃始笑」(もも、はじめてさく)、16日からが末候で「菜虫化蝶」(なむし…

森友文書に書き換えの疑い

「森友文書 書き換えの疑い」 朝日新聞が森友学園問題で大きなスクープを放った。(きょうの朝刊) 《学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引の際に財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示…

狩りガール増加のわけ

東京はよく晴れて、ぽかぽかと最高気温20度近くまでに上がったという。近所の梅が満開だ。 夜は満月。寒くないから外で存分に月を眺めていられる。猛吹雪に見舞われている北日本の人たちに申し訳ないが、春らしい日を楽しんだ。 ・・・・・・・・・・ ある友…