2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希望と民進 どっちがどっちを食うのか

毎朝、お茶の水駅からニコライ聖堂の側を通ってオフィスへと向かう。この本郷通りには銀杏並木がある。きょう、異臭がすると思ったら、潰れた銀杏の実が足元に転がっていた。まだ葉は色づいていないが、根元に落ちた黄色い粒が秋の訪れを強くアピールしてい…

民進党を崩壊させる小池爆弾

帰宅すると、玄関のドアにヤモリがいた。門灯に寄ってくる虫を狙っているのか。爬虫類を見ると縁起がいいと感じる。何かいいことあるのかな。 ・・・・・・・・・・・ 小池百合子氏が政界に大騒動を巻きおこしている。あれよあれよという間に、民進党が希望…

ジャーナリストはなぜ危険地に行くのか

もう月末が近い。節気は白露をすぎて秋分だ。夜さかんに鳴いている虫たちも72候によると、そろそろ消えることになる。 23日から初候の「雷乃収声」(かみなり、すなわちこえをおさむ)。夏の入道雲が消えて秋空に。28日からは次候「蟄虫坏戸」(むし、かくれ…

自爆テロ特集への若者たちの反応

線路際のフェンス沿いに、オシロイバナが咲いている。誰かが花を育てているらしい。通る人の目を楽しませようとする気持ちがうれしい。 ・・・・・・・・・・ きょう、安倍首相が28日召集の臨時国会の冒頭で衆議院を解散すると表明した。大義なき解散という…

24日放送予定のご案内

きょう11時からNNNドキュメント「サーメル」のナレーションを俳優の松本光生さんに読んでもらう。日テレのプロデューサー を含めおよそ10人で、音楽とも合わせながら、ナレーションを細かく吟味していく。完成品に最後のひと磨きをかけるようなもので、とて…

宇宙はひとつ

隠れ里のような山奥の集落、岐阜県郡上市白鳥町石徹白(いとしろ)。また行ってみたい。朝、宿をチェックアウトするとき、玄関前の花に気づいた。珍しいなと思って、おかみさんに聞くと「こっちでは花魁草(おいらんそう)と呼んでます。夜、花が開くんです…

トランプ、スーチー二人がスピーチ

19日、トランプ大統領が国連総会で演説。酷かったな。 《米国が「自分や同盟諸国を防衛するしかない状況になれば、我々は北朝鮮を完全に破壊するしか、選択の余地はない」と述べた。(略)イランが「見せかけの民主主義のふりをした、腐敗した独裁国家」で、…

「サーメル 子連れ写真家とシリア難民」

16日(土)から18日(月)まで、2泊3日で郡上市に行ってきた。郡上市は初めてだが、とても面白かった。水の都、郡上八幡から白山信仰の御師(おし)の里、白鳥町石徹白(いとしろ)、日本一の鮎で知られる和良町(わらちょう)などを訪れた。 写真は石徹白の…

3700キロ飛んだミサイル

朝、かみさんが「ひよっこ、やってない」と騒いでいる。北朝鮮のミサイルが日本上空を通過して太平洋に抜けたニュースで、朝のテレビ小説が「とんだ」という。 朝鮮半島問題の専門家、木村幹氏は。ツイッターで「我が家では昨晩のうちにミサイル発射情報を入…

『全体主義の起源』に学ぼう

公園のそばを通りかかったら、ミンミンゼミが低いところにとまっていた。近づいても逃げない。もう退場の時期で、疲れているのか。ごくろうさん。 ・・・・・・・・・・・・ 北朝鮮の6回目の核実験を受けて、12日午前7時すぎ、国連の安全保障理事会は新…

真相が見えない「ロヒンギャ」問題

宝石のような緑の粒。ジャーナリストの横田徹さんが、奥さんの故郷、島根県の名産だといって送ってくれた。ありがたい。シャインマスカットという、日本で開発された新品種で、つい10年くらい前に登場したそうだ。甘い。皮がさくっと噛み切れる独特の食感。…

森本さんを称える会にて

ムラサキシキブが色づいてきた。緑から紫へと実の色が変化していく。今はグラデーションになっていて変化しつつある美しさ。 ・・・・・・・・・ きのう、神楽坂で、「森本喜久男を称える会」があり、布の展示販売も行われた。コアなファンがたくさん参加し…

大本本部で見た首のない観音様

北朝鮮がミサイル発射や核実験をすると、政府が非難声明を出し北京の外交ルートを通じて北朝鮮に抗議、「地域および国際社会の平和と安全を著しく損なう」として、米国、韓国、中国、ロシアなど関係各国との連携を強化、国連安保理におけるさらなる対応を検…

ロヒンギャ問題で動けないスーチーさん

きのう、かつてわが社でスタッフとして働いていたM君と久しぶりに飲む。人を取り巻く状況は刻々変わっていく。彼は、心を病んだ姉の見守りのため、4ヵ月仕事を休んでいるという。入った飲み屋が古い店でいい感じだ。ハイサワー200円、鯨唐揚げ390円、安い!…

寿町で芝居を堪能した夜

ヤブランが紫の花をつけている。 雨のせいもあって、ぐっと涼しくなった。 ・・・・・・・・・ きょう、小野寺五典防衛相は、北朝鮮が3日に行なった6回目の核実験の爆発規模の推定を160キロトン(TNT火薬換算)とし、当初は70キロトン、きのう120キロトン…