2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毒積もる豊洲 この伝ならばタダ

毒積もる豊洲 この伝ならばタダ (埼玉県 小島福節) 深くうなずきました。もちろん森友学園の話。敷地の「ゴミの撤去費用」なるものを引いて1割の価格で土地を売るのが認められるなら豊洲は・・当然そうなりますね。朝日川柳より。 この問題、そうとう根が…

正男くんより「森友学園」事件の追及を

きょうは私の誕生日。 今年も、母親に電話で「産んで育ててくれてありがとう」と礼を言った。 誕生日は、ここまで自分が生きてこれたことへの感謝の日と思っているので、お礼は第一番が母親だろう。大きく俯瞰すれば、宇宙が138億年かけて私を生み出してくれ…

9条の力についての疑問

近所の梅の老木がようやく花ひらいた。 立春がすぎて節気は「雨水」(うすい)。この意味は、雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水となるということらしい。18日からが初候の「土脉潤起」(つちのしょう、うるおいおこる)、23日から次候、「霞始靆」(かすみ、…

平出和也さん植村直己賞受賞!

再放送です。 「体感!グレートネイチャーSP「ヒマラヤ造山帯〜世界最深・カリガンダキ河をゆく」 放送:NHK BSプレミアム 2017年2月19日(日)午後1時(90分) なぜ、地球にここだけ8千m峰が集中しているのか?深さ数千メートル<世界最深の谷>の…

なくなるものは、なくなるんじゃ!

この間の身辺雑記。 1月28日、ペルー大使館にて、写真家の高野潤展。 昨年亡くなった、アンデスやインカの写真で知られる高野さんを偲ぶ写真展に行った。実に美しいアンデスの写真に見入った。高野さんは、写真家を選んだきっかけをこう語っている。 《20代…

日報はやっぱりあったじゃないか!

青い空をバックに、枝に小さな木の芽が出てきたヤマボウシ。 日なたでは、暑いくらいのときもある今日この頃だ。 春も近い。 ・・・・・・・・・・ このところ、日米首脳会談をめぐる一連の報道を観ていると恥ずかしくなる。安倍首相のちぎれるように振って…

「自由に生きていいんだよ」

もう立春なんだな。4日からが初候の東風解凍(はるかぜ こおりをとく)、8日から次候、黄鶯睍薭(うぐいす なく)、末候は13日からで魚上氷(うお こおりをいずる)。 旧暦では、立春が一年の始まりだったそうで、八十八夜や二百十日などの基準日にもなって…

飢餓と肥満を同時解決する?

先週2月2日(木)の「カンブリア宮殿」は弊社が制作を担当した。事前に放送予告ができず、失礼しました。 「1食20円の寄付が途上国の給食に!肥満と飢餓の解消へ!日本発の社会事業」 【ゲスト】NPО法人 TABLE FOR TWO International 代表 …