2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が決して忘れてはならないこと

先週金曜は、弊社の大掃除と新年会だった。 新年会は今年お世話になった方々とうちのスタッフだけの内輪の宴会で、特別のおもてなしはないが、恒例のバグパイプ演奏は 好評だ。 奏者は元戦場ジャーナリストの加藤健二郎氏。 「スコットランドザブレイブ」、…

リトビネンコを暗殺したのはやっぱりプーチンだった

きのうは大寒。 近くに用事があったので、神田明神に立ち寄った。おみくじ引いて絵馬を買って熱心にお祈りする人々を見ると、日本人は無神論者ばかりというものでもなさそうだ。 私もおみくじを引いたら「大吉」。やった! ・・・・・・・ リトビネンコ暗殺…

戦争の悲惨を引きずるフィリピンの日系人

近くの図書館への途中、畑を通る。 まだ雪が残っていて、青い空とのコントラストが美しい。いま、朝日新聞で天皇のフィリピン訪問に合わせて、「継承の旅」という連載企画をやっている。 きょうの記事に紹介されている日系人、「東地初子」(ひがしじはつこ…

イラン制裁解除は「歴史的モデル」になるか

きのうの日曜、オフィスのある神田小川町の交差点に雪だるまが・・・ 神田の靖国通り商店街が毎年、雪を運んできて四つ角に雪飾りを作っている。 雪だるまが作れない都会の子どもたちに楽しんでもらおうということらしい。雪だるまが持ってるボードには「C…

安田純平の「戦場に行く意味」

きのう、10年近く会っていなかったタイ人の知り合いからいきなり「いま日本にいる」と電話があり、夜お台場で会った。 私がタイに駐在していた20年前、うちでお手伝いさんとして働いてもらった女性の息子、ベンちゃんだ。当時はまだ小学校に入る前のやんちゃ…

国谷裕子キャスターの「フェアネス」

連休中は家でパソコンに向って仕事をしていた。 きのうは散歩がてら買い物に出る。 見事な椿が咲いていた。花の少ない季節、あでやかさが際立つ。 公園では、子どもたちが凧揚げをしていた。こういう安寧な光景が続いてほしい。 ・ ・・・・・・・ 「報道ス…

核ミサイル開発は「カード」ではない

散歩中に通りかかった生垣に真っ赤な実が。 南天の実は冬の季語だが、どうも冬の感じがしない。 山形の実家のあたりでは、そろそろ雪降ろしを考えるころだが、今年は全く雪がないという。ちょっと気持ちが悪い。 ・・・・・・・・・ 遅れてしまいましたが、…

北朝鮮「水爆」実験のなぜ

毎日そばを通るギリシャ正教のニコライ堂。 きょうは雰囲気が違うなと思ってのぞいたら、お葬式だった。冬空をバックに厳かに静まっていた。 ・・・・・・ 3日放送の「情熱大陸」で「国境なき医師団」(MSF)の看護師、大滝潤子さんを放送したあと、たくさん…

国境なき医師団看護師を放送して

初詣と年始に一箇所行っただけで、三が日はほとんど自宅ですごす。 年始の帰りに散歩してたら暮れてきて、橋の上にさしかかった。川沿いに風景がひらけて、夕陽が見える。ただの夕焼けなのだが、どこか懐かしい別の世界に誘われるような美しさだ。 ・・・・…

スーチー氏「母国への贈り物を」

新年おめでとうございます!おかげさまで安寧に元旦を迎えることができた。オフィスでは10日放送予定の番組の編集で徹夜作業が続いている。ごくろうさま。 安寧とは「無事でやすらかなこと」。朝鮮語の挨拶、アンニョンハシムニカ、アンニョンハセヨの「アン…