2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法制適用第一号は南スーダンか

今夜はスーパームーンだそうだ。 《国立天文台によりますと、28日は月が地球に最も近づく日と満月になる日とが重なることから、月の見かけの大きさがことし最も大きくなるということです。最も小さく見えるときの満月と比べると、28日夜の満月は、直径が…

北朝鮮 拉致調査覆さず

北朝鮮、拉致調査覆さず 日本側、承服せず 23日の朝日朝刊一面トップの見出しだ。 スクープである。 《北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査をめぐる昨年からの日朝非公式協議で、日本政府が認定し、帰国が実現していない横田めぐみさん(拉致当時13歳…

安保法案はミラクルダメ法案

放送がおわって翌日の21日、法事で山形に帰った。 墓参りしたあと、娘の運転で、秋晴れの蔵王ラインをドライブ。 もう稲刈り前で黄色く色づいた田んぼが美しい。帰省するとJAの販売所で、大好きな郷土の野菜を買うのが楽しみだ。 まずは、おかひじき。最近は…

丁寧に説明するとますます不可解になる法案

20日(日)放送の、欧州に流れ込む難民・移民に関する番組の二つにかかわった。 一つは、よる10時からのNHKBS1ドキュメンタリーWAVE「止まらないEUへの難民流入〜フランスの港町は今」で、フランスのカレーという町で英仏海峡トンネルから不法越境を狙う難…

強行採決とさえ言えない暴挙

いま、18日午前5時すぎ。 週末放送の番組の編集作業が続いて徹夜になっている。 安全保障関連法案が気になって、きのう夕方、仕事のかたわらテレビの参院平和安全法制特別委テレビ中継をちらちら観ていた。 鴻池委員長の不信任決議案が否決されると、異様な…

ISとの闘いに2億ドル出すのに難民を受け入れず

トルコの海岸に遺体となって打ち上げられたシリア人の子どもは、アイラン・クルディくん(3)といい、シリアに住むクルド民族だった。 アイランくんの亡くなった状況についてある記事はこう書いている。《一家で唯一生き残った父親のアブドゥラさんから電話が…

難民は結果だ

欧州をめざす難民のニュースが一気に出てきた。 うちの会社では、いま欧州で1班が難民を取材しているのだが、急遽もう一つの番組でもやることになり、あす、もう1班が出発する。それで、連絡やら準備やらで土日もてんてこ舞いだった。トルコの海岸に打ち上…

世界を震撼させる一枚の写真

この写真が世界に衝撃を与えている。《トルコ沖で移民らを乗せた船が転覆した後、海岸に打ち上げられた男児の遺体を写した写真が、大きな反響を巻き起こしている。 写真はインターネット上で広く共有され、ツイッター上ではハッシュタグ「#KiyiyaVuranInsanl…

一度中国に面と向かって抗議してみたら

先日観た映画『ルンタ』の主人公、中原一博さんのきのうのブログ。 《27日に焼身したタシ・キ(右)と中央に以下の文を綴った僧ジャミヤン・ジンパ、左はタシ・キの夫であるサンゲと思われる。タシ・キたちがダラムサラに来た時に撮影されたものという。 映…

「コーヴ」に反撃する二人の女性監督

和歌山県太地町(たいじちょう)できょう、国内唯一のイルカの追い込み漁が解禁された。 この記事のとなりに、おや、《「ザ・コーヴ」反論映画 カナダで上映へ》の見出しが・・・《日本のイルカ漁を批判的に描いた映画「ザ・コーヴ」に対抗し、反捕鯨団体の…