2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の体質が露呈した「勉強会」

自民党が自らの異様さを露呈する事件がまた起きた。 《安倍晋三首相に近い自民党の若手議員約40人が25日、憲法改正を推進する勉強会「文化芸術懇話会」の初会合を党本部で開いた。安全保障関連法案に対する国民の理解が広がらない現状を踏まえ、報道機関…

砂川判決は終っていない

きのうは、夕方、早稲田大学へ。 キャンパスがすっきりときれいで拍子抜けする。私たちの時代と違って、立て看板がほとんどないのだ。 世の中、問題山積なのに、学生諸君はどうしたんだ。 早稲田大学に「ジャーナリズム研究所」が設立されるそうで、そのプレ…

砂川判決にみる「植民地」の屈辱

きょうは、20万人が亡くなった沖縄戦終了70年の「慰霊の日」。 糸満市の平和祈念公園では、沖縄全戦没者追悼式が行われた。この日に合わせて、実の兄弟が、敵味方に分かれ、沖縄の戦場であいまみえるという数奇な運命を辿った東江(あがりえ)兄弟のお兄さん…

シリア内戦の死者23万人に

雨に濡れたアジサイ。いいですね。 きのうは、ナメクジも見て、絵に描いたような梅雨の風情。 むかしは雨はいやだな、と思っていたが、このごろは天気に選り好みしなくなった。 雨も降らないと困る。雨もいいものだ。 http://d.hatena.ne.jp/takase22/200708…

スーチーさんも沈黙するロヒンギャ問題

きょうは難民の日。 ロヒンギャ問題がニュースになっている。 《仏教徒が多いミャンマーで少数派のイスラム教徒「ロヒンギャ」が難民化している問題で、首都圏で暮らすロヒンギャや支援者ら約40人が「世界難民の日」の20日、東京都渋谷区でデモ行進し、…

米軍駐留は憲法違反・・伊達判決の衝撃

労働者派遣法改正案が衆議院で可決された。 《現在派遣期間が最長三年の製造業や一般事務などの派遣労働者について、受け入れ企業が労働組合などから意見を聞き、働く人を代えれば、派遣労働者を同じ職場で働かせ続けられる。》(東京新聞)同一労働同一賃金…

法治国家崩壊を招いた砂川裁判

国会での政府側の答弁を聞いていると、ごまかすための無理な理屈ばかりが目立つ。 個別的自衛権から集団的自衛権へと、グラデーションで重なり合うようなイメージをつくり、それが「切れ目のない」対応であるかのように強弁する。 しかし、この二つは「自衛…

職を失わせる派遣法改正

いま国会で問題になっている派遣法改正。 厚労省の富田望課長が、「派遣労働は期間がきたら使い捨て、モノ扱いだった」が、今回の改正で「ようやく人間扱いするような法律になってきた」と述べたという。「実際、私たちはモノ扱いされています」。 こう壇上…

憲法学者が一致して違憲という安保法案

きょうは、「報道ステーション」を見なくては。 放送に間に合うように帰宅。 198人の憲法学者に、安保法制が違憲か合憲かを緊急アンケート調査した結果が発表されるのだ。《憲法判例百選の執筆者198人にアンケート調査を行い、151人の方々から返信をい…

酸素原子がつなげるカエサルと私

きゅうは仕事を夕方で終えて、夜は久しぶりに、娘まじえて4人で夕食。 「父の日」なので都合をつけたのだが、きょう午後になって、かみさんから、実は「父の日」は来週だったとメールがきた。みな間違ってきょうと思い込んでいた。「父の日」の認知度が低い…

ISの製造責任を認めた山崎拓氏

ベテラン政治家4人が「決起」したとのニュース。 《元自民党副総裁の山崎拓氏ら与野党の重鎮4人が、日本記者クラブで記者会見し、安全保障関連法案について反対する考えを表明しました。 記者会見には、元自民党副総裁の山崎拓氏、民主党政権で財務大臣など…

護憲派も改憲派も「違憲」で一致

この時期、駅までの途中に通るこの塀がおかしくて、思わずにやっとしてしまう。 ブロックの穴から外に突き出したツツジ。 もっと世界を見たい!と言っているようだ。 ・・・・・・・・・ 「全く違憲でないと言う著名な憲法学者もたくさんいる」と言った菅官…

日本に不名誉な「化石賞」

日本がどんどん「遅れた国」になっていくような気配を感じさせるニュースが目に付く。 安倍内閣は「三本の矢」の三本目を成長戦略と位置づけるが、「戦略」がないから日本が力を失うことになるのではと心配だ。きのうの朝日新聞から。日本、成長産業の輸出で…

風向きを変えた「違憲」発言

きょう東京は雨がぱらついたが、夕方にはあがった。 7時前に満員電車に乗り、外を見ていたら、火事かと思うような異様な空の赤さ。天空半分近くまで染まる最近見たことが無い見事な夕焼け。ドアに押し付けられながら、うっとり眺めていた。 自然の変化に感動…

沈黙を破りたいと加害者に対峙したアディ

3日夕方、早稲田大学小野講堂で、ドキュメンタリー映画『ルック・オブ・サイレンス』の試写会があった。 http://www.los-movie.com/先月すでに観たのだが、きょうは試写会のあと、来日しているジョシュア・オッペンハイマー監督が登壇するのだ。友人が関係者…

特定秘密で覆い隠された人質事件の真相

ガクアジアイ。いいですね。 アジサイ(紫陽花)は、昔から日本列島にあった花だが、これが欧米に渡って品種改良され、日本に逆輸入されたのが、今は主流になっている、こんもりと半円球に咲く「普通の」アジサイだそうだ。 先日、山野草の展示会をのぞいた…

秘密保護法 違憲確認・差し止め訴訟

知ってる人がテレビに出るから早く帰宅するように、とかみさんから連絡がきた。 夜8時からの「世界の日本人妻は見た」(MBS)で、クロアチア在住の佐藤亜希子さんが登場するという。佐藤さんのご両親とはバンコク駐在のときに同じアパートに住んだご縁で…

一括り「どうでも事態」と名付けては

緑がどんどん濃くなっていく。 見上げるともう真夏の風情だ。 国分寺駅のすぐそばにうっそうとした森が広がっている。 引っ越してきたころは、住宅地になぜこんな見事な森が、と不思議だったが、東京ドームの4.5倍という広大な敷地をもつ日立製作所中央研究…

ネパール地震取材で限界に挑戦する写真家

出勤時、余裕があると、一つ向こうの駅まで歩くようにしている。 体にいいこと、何もしていないので。 途中、沼を通るのだが、そのほとりに、白い花菖蒲が咲いていた。 私は、カキツバタ、アヤメとはっきり区別できないのだが、背が高いのと水辺に咲いている…