2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若王子事件 伝説のスクープ

きょうは神戸に行ってきた。 ちょっと時間があったので、新幹線の新神戸駅の裏にある「布引の滝」を見に行った。 四つの滝があり、写真は一番大きな「雄滝(おんたき)」。清々しい。 駅から歩いてすぐで、外国人の姿も多い。 山桜が木立に見え隠れする山み…

フリーを恫喝した旅券返納命令 それでも行く

急にテレビの調子がおかしくなり、スイッチが入らなくなった。 三菱電機のテレビの画面が突然消える障害が、きょう全国で発生したそうだが、うちのはシャープでこれとは関係ない。 テレビは商売道具なので、電器屋へ行った。 かみさんが、「安くなってる」と…

救援を求めるコバニ

昨日、今日と「報道特集」の編集と放送の立ち合い。 写真は、放送前のリハーサル中の遠藤正雄さん。 無事放送が済み、番組スタッフのみなさんと打上げでいっぱい飲んで帰路に着く、 疲労と安堵からか、電車で座ったらすぐにうとうと、気がつくと隣の人の肩に…

日本人ジャーナリストが旅券返納命令後初のシリア取材

朝、いつもとは違う道を通って駅に行く途中、ラッパスイセンが咲いていた。 思わず立ち止まってながめる。 春は黄色とともにやってくるんだな。 ・・・・・・・ 娘の顔の腫れは昨日がピークではなく、さらにすごくなっているらしい。 早朝、「鏡見るとブルー…

ワーカーズハイ?

毎朝、近くの病院に通う途中、黄色の花のそばを通る。 春を告げる花、ミモザ。鮮やかだなあ。病院に行くのは、下の娘の見舞いだ。 命に関わる病気ではないのだが、おととい、全身麻酔の手術をして、きょうあたりが苦しいところらしい。 手術した顔の下半分が…

街頭録音は戦後民主化の成果だった

日曜日の浜離宮恩師庭園は春爛漫。 ここには初めてきた。入り口を入ると、ぱあっと明るい黄色が目に飛び込んできた。菜の花畑だ。 近づくと甘い香りが漂ってくる。こんなに菜の花が匂うとは知らなかった。花を眺める人々はみな笑顔だ。庭園の中に芳梅亭(ほ…

街頭インタビューが一斉に消えた日

18日チュニジアで起きた襲撃事件では、日本人3人を含む外国人観光客ら20人以上が死亡した。 犯人グループはイスラム過激派のようだが、こうした組織は、ピラミッド状の指揮系統を持つのではなく、勝手連のような形で世界中で増殖している。今後各地でこの種…

街頭インタビューがいらない理由

先週からトラブルとチャンスが交互に来て、はらはら、どきどきの日々。 資金繰りはタイトだが何とかがんばろう。 ・・・・・・・・ きょうは、GALAC(ぎゃらく)という雑誌の座談会に呼ばれて新宿へ。 この雑誌は、ギャラクシー賞を出しているNPO放…

ぞっとする話―米軍が沖縄部隊に核攻撃を命令

朝、頭がぼうっとしたまま出社。 原因は二つ。一つは、日曜は、よる酒を飲んだ後、遅くまでPCに向かう。 翌日の月曜の朝にオフィスで企画会議があるので、何か企画をひねり出さなければならないのだ。 せわしい時期はちょっと重荷だが、テレビでメシを食っ…

宇宙人いるぞ土星に行かずとも

宇宙人いるぞ土星へ行かずとも (東京都 内田堂文)これには笑った。日本列島では、震災をさまざまな思いで振り返っていた3.11、元首相ともあろう人が、クリミア半島ではしゃぎまわっていた。旅券返納命令は、こういう人に出してほしい。国内の邦人救出…

4人のガンマンに狙われた話

きのう書いた大寒桜。 これは、沖縄で一般的なヒカンザクラの仲間らしい。ソメイヨシノなどより一足早く咲く。 後ろに見えるのは、関東大震災と空襲の資料をおさめる「東京都復興記念館」。ここに展示してある大震災を描いた子どもの絵に、「自警団」が登場…

何となく戦争になっちまったんだよ

テレビの特番であの日の津波の映像に見入る。 あらためて震災のすごさに唸り声がでる。 震災5年目に入った。 復興事業完了の目標年度として設定されていた年だ。 しかし、「本当の復興」は見えないまま、「復興事業」だけが順に完了していき、暮らしの復興は…

空襲犠牲者は補償されない日本

あの日から原発止(や)めた首相来る (東京都 三神玲子)急かされて今の「事態」が呑み込めず(神奈川県 大坪 智)朝日川柳より。一句目はメルケル首相。2句目は、矢継ぎ早にいろんなものを繰り出してくるわが国の首相。 東京大空襲から70年だ。 1945年…

福島県産米から基準値超えゼロ

叔父の49日で北陸に行き、帰り時間ができたので、金沢市の鈴木大拙(すずきだいせつ)館に寄った。 兼六園から歩いて7〜8分か。 白壁の蔵のような建物の周りに水を湛えたシンプルな造作の記念館だ。後ろの小高い丘へと散策路が続いており、この辺を歩くだけ…

知らなかったですむとは知らなかった

おぬしもか みんな貰えば怖くない (大阪府 首藤媾平) 知らなかったですむとは知らなかった (埼玉県 前山研一郎)朝日川柳(5日)より。補助金を貰った企業からの寄付ということは、明らかに口利き料という意味だろう。 「知りませんでした」「法には触れな…

ウクライナとチェチェンに罪を着せる陳腐な筋書き

きょうはテレビ局を2局訪問した。 うちはスタッフの派遣事業もやっていて、1局はその金額交渉のため。もう1局は、今後の番組企画の情報交換だ。 外は風があって結構寒かった。風邪がぶり返さないよう早く寝よう。今夜は久しぶりに晴れ、満月が美しい。 ・…

えっ?ネムツィフ氏暗殺犯一味に常岡さんが・・

風邪をひいてしまった。 いま年度替わりで、いろんな契約の更改などがあり、休めない。 はやく治さなくちゃ、と葛根湯、ビタミンCと大量の水を飲んで10時間以上寝たらだいぶ良くなった。 この冬は風邪なしで過ごせるかと思っていたのに残念。 ・・・・・・…

国家独立を隠さないクルド勢力

朝9時半ごろ、御茶ノ水駅の聖橋口を出ると、久しぶりに『ビッグイシュー』の売り子が立っていた。 しばらく見なかったね、と声をかけると、 「肺炎になって入院していたんです」この雑誌は月2回刊。ホームレスが街頭で売ることで、自立を支援する事業だ。 …

戦場より危険なモスクワ

3月になって最初の日、東京は雨。 取材で人に会うため、秋葉原へ。昼食に小さな立ち食いそばに入ると、場所がらか、客の半分が外国人で、ちょっと驚いた。 スペイン人旅行者の若いカップル、小さな子ども連れのインド圏の人らしい夫婦、それにアラブ系と思わ…