2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の佐世保高1殺人事件

駅への途中、わっとばかりに巨大な白い花。 直径20センチ近くか。北米原産のアメリカ芙蓉だそうだ。いろんな花があるものだ。 暑い日差しのなか、毎朝、元気に咲いている。 ・・・・・ きのうの朝刊で、朝日新聞がスクープ。 関西電力が歴代首相に毎年2000万…

アドラーの目的論

きょうは陽射しがきびしい。 今年最高の暑さだそうだ。テレビニュースは一日中、どこそこで39度を記録したとか、熱中症に注意しましょうと暑さにちなんだ話題をやっている。オフィスのある神田の交差点では、花壇の上にガラスの風鈴を吊るして涼を演出してい…

まことの心を歌え

日朝合意にもとづく「調査」は、北朝鮮にいる「すべての日本人」を対象にし、その中には、いわゆる帰還事業で北朝鮮に送られた在日朝鮮人の日本人配偶者たちも含まれている。 土曜日、「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の学習会で、「私の出会った日本人…

リンカーンの人民自民に置き換える

アスファルトのひび割れから生えてくる雑草。 うちの近くの駐車場なのだが、こういうのを見ていると、困ったなというより、もう感心してしまう。 この生命力、すごいな。 ・・・・・ 関口祐加監督の「毎日がアルツハイマー2」が封切りになり、さっそく観て…

「君死にたまふことなかれ」をちゃんと読んでみたら

先週末、ホタル狩りに行った。 場所は、あきる野市の横沢入(よこさわいり)という里山。 http://green.ap.teacup.com/yokosawa/ 上の娘が通っていた幼稚園の父兄と一緒にホタル狩りに行ったのがとても楽しい思い出になり、その後、うちの家族の毎年の行事に…

温海事件の真相

ヤマホロシの花。雨のなか、凛としたたたずまいで咲いている。特定失踪者問題調査会が明日から山形県で現地調査を行う。 調査会は、特定失踪者(北朝鮮による拉致の可能性を排除できない失踪者)が行方不明になった現場や周辺の状況、現地の証言などを調査す…

自衛隊はベトナムの韓国軍になるのか

写真は、先日書いた、スーパー無駄遣い堤防工事で住民追い出しが進む「18班」地区。 家々がどんどん撤去され更地になっていく。 2011年11月、この住民11名が、江戸川区を被告とし、スーパー堤防事業取消訴訟を提起した。これは、江戸川区の18班の「土地区画…

「理解に苦しむ」北朝鮮のミサイル連射

北朝鮮が30人の「生存者リスト」を日本側に提示していた! こんな仰天記事を日経が載せた。 《生存者リストに複数の拉致被害者 北朝鮮、約30人提示》 北朝鮮が日本側に提示した北朝鮮国内に生存しているとみられる日本人の生存者リストに、政府が認定してい…

「スーパー堤防」が街を壊す

原発の映らぬ日々なりテレビには民を守ると総理は映る (本宮市)廣川秋男「社会派」の朝日歌壇には、集団的自衛権を詠んだ歌がならぶ。 シベリア抑留者の歌も。ラーゲルの黒パンの味知る友のまた一人逝く天をばあおぐ (枚方市)鈴木七郎松田わこ、中村桃子、…

「ザ・スクープ」原爆と原発が金メダル

きょう、六本木の東京ミッドタウンに初めて足を踏み入れた。 そこのレストランで開かれた「ザ・スクープ」受賞祝賀会にお招きいただいたのだ。《テレビ朝日は9日、元毎日新聞記者の鳥越俊太郎氏(74)がキャスターを務める報道番組「ザ・スクープスペシャ…

憲法の墓を掘る安倍首相

集団的自衛権の行使容認。 きのう、安倍首相はためらわずにやってしまった。 「明白な危険」があると判断すれば、海外でも武力行使ができるというのだ。写真はきのうの朝。市民団体が首相官邸(向こう側)前で抗議行動をしていた。一昨日の夜が最も多く、お…