2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍独裁に沈黙する自民党

雨が止んだので傘を持たずに外に出たら、ザーッときてずぶぬれになった。 どんよりとした空の下、ルリマツリの花がすがすがしい。 ・・・・・ きのう映画『収容病棟』(監督:王兵ワンビン)が封切りになり、さっそく観に行った。 http://moviola.jp/shuuyou…

なし崩しで集団安保までOK

今年も「世界報道写真展」に行ってきた。 5754人のプロの写真家から、9万8671点の応募があったそうだ。 その狭き門をくぐり抜けて今回選ばれたのは53人の写真家の作品。 大賞には米国のジョン・スタンマイヤー氏が、アフリカ・ジブチ共和国の出稼ぎ労働者を…

不幸は自らが選んだもの

月末で資金繰りに追われて帰宅したら、高校時代の友人T君から送られてきたさくらんぼがあった。 うれしいねえ。我々は桜桃(おうとう)と呼ぶが、その季節になったのか。 味わっていると、テレビで、人口減少率の高い県は、上から秋田、青森、山形の順だと…

立憲主義とは

日曜22日は「Mrサンデー」で振り込め詐欺の最新手口の特集の放送だった。 それで週末は編集のため、フジテレビに詰めていた。 お台場は観光名所で外国人も多い。まるでSFの未来都市のような風景が広がっていて、ふとここはどこの国なのかと不思議な感覚…

集団的自衛権とTPPはバーターだった?!

日本がワールドカップ初戦で負けたことで、いま取材中の企画の放送予定が繰り上がる可能性が出てきて、がぜん忙しくなった。 日本が勝ち続ければ、サッカーの話で番組が埋まる。だが、金曜のギリシャ戦で負けたらサッカー以外のネタを用意しなければならない…

サッカー選手が内戦を止めた国

きょうは「父の日」ということで、久しぶりにかみさんと二人の娘とそろって夕食をとる。 娘にもらったのが、写真の花(ヒマワリとバラ)と好物のカリントウ。ありがたい。誕生日を含めてこういうお祝いがあると、これで最後かなといつも思う。一日一日を大事…

集団的自衛権をめぐる民意

きのうよく晴れたと思ったら、昼過ぎ、西の方からにわかに空が暗くなった。 写真の手前では陽が照っているのに、向こうの空がみるみる黒くなっていく。曇っていく勢いがあまりにすごいので、空を見上げる人も多かった。 その後30分もしないうちに土砂降り…

「乳児を抱く母親」は米艦船には乗っていない

今夜駅からの帰途、ふと見上げるとまん丸い月が出ていた。 このところ雨が続き、月が見れずにさびしかったから、よけいに美しく見えた。 ・・・・・ 「時期ありきではない」と言っていた安倍首相だが、スケジュールはとっくに決めていたらしい。 《安倍晋三…

ミスターXは命がけだった

ベンチに人の影が・・。と思ったら、女性の彫像だった。 ここは国会図書館。新聞検索が無料なのとあらゆる雑誌の記事検索ができるのがいい。食堂で昼食も食べて長居してしまった。 ・・・・ 桂宮親王が亡くなった。 天皇陛下のいとこだとニュースで知った。…

全体主義の外交とは

野菜が高いので、近くの農家の販売所で買うことが多い。 大根もブロッコリーも100円で助かる。いつもは無人で、それぞれ買った分だけお金を備え付けの空き缶に入れるのだが、先日農家の70過ぎのおじさんに会った。 いつも美味しくいただいていますと話しかけ…

70年代、拉致をするのは韓国だった

もうすぐ夏至だ。陽射しが強い。 ついこないだ取り壊された家の跡地に雑草が勢いよく繁茂している。この空き地だけで何種類の植物が生えているのか。 みな一緒くたに雑草というけれど、雑草とは何だろう。人間にとって役に立たないということだろうが、けっ…

天安門の亡霊に怯える中共

きょう北海道で37.8度(音更(おとふけ)町)の観測史上最高気温を記録したという。 朝の気温が7度だったそうだから、一日の気温差は30度にもなる。真冬にバンコクに行くようなものか。年配の人にはこたえるだろうな。 写真は八重咲種のドクダミ。ゴー…